grape [グレイプ]

博多大吉の嫁ってどんな人? 「先生」と呼ばれることになった経緯に驚く

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

お笑いコンビ『博多華丸・大吉』のツッコミ役を担当している博多大吉(はかただいきち)さん。

数多くのレギュラー番組を持ち、雑誌『日経エンタテインメント!』が発表した『タレントパワーランキング2018』では、第2位に輝きました。

そんな博多大吉さんの人気の理由や、「先生」と呼ばれるようになった経緯、妻とのエピソードなど、さまざまな情報をご紹介します!

博多大吉ってどんな人?

博多大吉さんは1971年3月10日生まれで、本名は吉岡廣憲(よしおかひろのり)さんといいます。

兵庫県生まれの、福岡県育ち。幼少期は父親が定職についていなかったため、生活に苦労することもあったそう。

そんな博多大吉さんが、相方の博多華丸さんに出会ったのは、福岡大学在学中に所属した落語研究会でした。同会の上下関係が厳しかったため、その不満をいい合うことで意気投合し、コンビを結成。ちなみによく間違われますが、2人は兄弟ではありません。

翌年には、地元福岡県の吉本興業支社に所属し、『鶴屋華丸・亀屋大吉』というコンビ名で芸能界デビューを果たします。すると、デビュー間もないにも関わらず地元で大きな人気を獲得し、多数のレギュラー番組を持つことに。

2004年には、現在のコンビ名『博多華丸・大吉』に改名。そして、2005年にはコンビ結成16年目で東京へ進出しました。

『博多大吉・花丸』の名前が広く知られるようになったのは、2006年に行われたオーディション番組『R-1ぐらんぷり』(フジテレビ系)に博多華丸さんがピン芸人として登場し、優勝したことがきっかけ。

『R-1ぐらんぷり2006』で博多華丸さんが優勝 応援に駆けつけた博多大吉さん 2006年

そして、バラエティ番組『アメトーーク!』(テレビ朝日系)などの人気番組に出演するようになり、東京でも人気を獲得。

コンビでも2014年にお笑い番組『THE MANZAI』(フジテレビ系)で優勝し、現在の大活躍へと繋がりました。

博多大吉が「先生」と呼ばれることになった理由は?

博多大吉さんは現在、多くの人に「先生」と呼ばれて親しまれています。

2015年12月23日放送のラジオ番組『たまむすび』(TBSラジオ)では、博多大吉さんがそう呼ばれることになった経緯について説明する場面がありました。

なんでも、きっかけは『アメトーーク!』だったそうで、このように語ります。

『アメトーーク!』という番組で、僕がちょっと年がいった若手芸人なんで、スタッフさんには年下が多いんですよ。

(呼び方について)呼び捨てはアレやし、『大吉くん』もなんかいやらしいし。で、何かいい言い方がないかなっていって、じゃあ『先生』って。

たまむすび ーより引用

そして、番組MCの雨上がり決死隊の蛍原徹さんがその呼び方を聞いて、番組内でも「大吉先生」と呼び始めると、次第に世間にも浸透していったといいます。

さらに、TV番組での共演がきっかけで親しくなったダウンタウンの松本人志さんも、博多大吉さんのことを「大吉先生」と呼んだことで、周囲からも一目置かれる存在になったのだそう。

博多大吉の嫁はどんな人? 結婚を決めた理由を語る

博多大吉さんは知り合いの紹介で出会い、12年間交際した一般の女性と2007年に結婚しています。

お相手の女性は一般の人なので顔や素性などは公表されていませんが、博多大吉さんによれば「水木しげる先生にお見せしたいほど、『ゲゲゲの鬼太郎』の猫娘に似ている」とのこと。

博多大吉さんが結婚を意識したきっかけは『チャーハン』にあったそうで、交際している時、朝においしいチャーハンを手際よく作ってくれたことにグッときたのだそう。

※写真はイメージ

博多大吉さんは、2017年7月26日放送の『たまむすび』で、交際相手が作ってくれるチャーハンの重要性について熱く語っています。

ひと晩のアバンチュールの次の日の朝、よく分からない女子の家で食うチャーハン。これが一番、胃袋をつかむの。

たまむすび ーより引用

これには、共演していたアナウンサー・笹川友里さんも困惑したようで、「朝に作る料理として、チャーハンという選択肢はない」とコメント。

続けて「そのチャーハン女さんと夫婦になったんですか?」と尋ねると、博多大吉さんは「結婚した」と同意し、一緒に食事をした時の空気感で交際するかどうかを決めるといったことを語っていました。

そんな博多大吉さんは九州男児ということで、家ではかなり亭主関白だといいます。

博多大吉さんがお風呂に入る時は、妻がバスタオルや着替え、ひげ剃りなどを用意するのがルール。もしそれを忘れていると、博多大吉さんは断固としてお風呂に入らないのだとか。

博多大吉さんの妻は、かなり器の大きい人なのでしょうね。

博多大吉の後輩との接しかた

「先生」と呼ばれる博多大吉さんは、先輩として後輩の指導にあたることも多くあります。

2019年4月9日に放送されたラジオ番組『博多大吉 愛のスコールアワー』(TOKYO FM)に出演した際、後輩への指導方法について明かしました。

番組ではアシスタントの古賀涼子アナウンサーが、後輩に厳しく接したほうがいいのか、優しく接したほうがいいのか悩んでいることを博多大吉さんに相談。

強くいいすぎるとパワハラ扱いされてしまったりもする現代で、後輩とどう接するべきなのか困っているそうです。

博多大吉さんの考えは、このようなものでした。

いろんなお仕事があるじゃないですか。でも、僕たちのお仕事ってね、不特定多数といういいかたはおかしいかもしれないですけど、数々のみなさんに聴いていただくお仕事でしょ。

そういうかたたちのことを考えたら、後輩1人、2人から嫌われたっていいかなと思いますけどね。

優しくして、それで伸びる後輩ならいいですけど、そういう後輩ばかりじゃないですか。

基本的にはダメでしょ。優しくすればするほど。

博多大吉 愛のスコールアワー ーより引用

基本的には優しく接することでその人をダメにしてしまうことのほうが多いと博多大吉さんは考えているよう。後輩に嫌われても、厳しく接するようにしているそうです。

博多大吉、赤江珠緒アナと不倫疑惑!?

博多大吉さんが、2019年4月19日発売の写真週刊誌『FRIDAY』で、フリーアナウンサーの赤江珠緒さんとの不倫を疑われる事態に。

『FRIDAY』が報じたのは、芝生の上で2人並んで横たわり、恋人同士のような時間を過ごす様子でした。

とはいえ、肌が接触した様子ではなく、『不倫』や『熱愛』というのはいささか過度な報道ともいえます。

博多大吉さんと赤江珠緒アナウンサーは、ラジオ番組『赤江珠緒 たまむすび』(TBSラジオ)で共演する仲。仕事仲間として、とても親しくしています。

博多大吉さんは水曜日のパーソナリティーを担当。報道後、初放送となる4月24日の番組に注目が集まりました。

TBSラジオの公式ツイッターでは…。

今日は芝生に寝っ転がったふたりでやっております!

なんと、番組公式があおっていくスタイル!

番組中では「気まずい」と口にしていた、博多大吉さんと赤江珠緒アナウンサー。

森田童子さんの楽曲『ぼくたちの失敗』が流され、博多大吉さんがツッコむなど、深刻さを感じさせない番組の進行でした。

※写真右にある矢印をクリックすると、2枚め以降の写真も見ることができます。

番組終了後に公開されたインスタグラムの写真には、博多大吉さんのサングラス姿や、寄り添う男女のイラストが描かれたTシャツが掲載されるなど、ここでもイジられたのでした…。

博多大吉の現在・これからは?

2018年4月から、博多華丸・大吉は情報番組『あさイチ』(NHK)のMCを担当しています。

月曜から金曜日までの帯番組ということで、博多大吉さんはかなり忙しい毎日を過ごしているようですが、その他にも『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)や『有吉ゼミ』(日本テレビ系)など、多くのバラエティ番組にひっぱりダコの状態です。

今後も勢いが止まらなそうな博多大吉さん。これからも活躍を楽しみにしています!

博多大吉プロフィール

生年月日:1971年3月10日

血液型:O型

出身地:福岡県古賀市

身長:182cm

趣味:プロレス鑑賞、ゲーム

所属事務所:よしもとクリエイティブ・エージェンシー


[文・構成/grape編集部]

出典
吉本興業たまむすびあさイチ博多大吉 愛のスコールアワー@TBSR_PR

Share Tweet LINE コメント

page
top