grape [グレイプ]

松岡修造の娘はタカラジェンヌ? 錦織圭と一緒にされたくない理由を語る!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

松岡修造

元プロテニスプレーヤー、スポーツ解説者やタレントとして活躍している松岡修造(まつおかしゅうぞう)さん。熱い名言や真面目な態度で、男女問わず多くの人から支持されています。

そんな松岡修造さんの娘や錦織圭(にしこりけい)さんとの関係、名言といったさまざまな情報をご紹介します!

松岡修造の娘は宝塚男役で芸名は『稀惺かずと』!

松岡修造さんは、2019年3月1日に自身のサイトで長女・松岡恵さんの宝塚音楽学校卒業を報告しました。

この度、長女、松岡恵が宝塚音楽学校を卒業することになりました。
メディアの皆様よりお問い合わせを多数頂戴しておりますので、
父親である僕が家族を代表して今の思いを伝えさせていただきます。
諸先生方をはじめ、 同期生、またこの二年間支えてくださった皆さまに、心から感謝いたします。
これから宝塚歌劇団の生徒として歩み始めさせていただきます。
その道は決して楽なものではないと思いますが、
小林一三さんのお言葉 「朗らかに、清く、正しく、美しく」をモットーに、
娘自身の好きな言葉 「心に炎 」を保ちながら、日々精進していってくれることを願っています。
今後の娘の道のりを温かく見守っていただけますとありがたいです。
熱さでは娘に負けたくない 松岡修造

松岡修造オフィシャルサイト ーより引用

松岡恵さんは松岡修造さんと元テレビ東京アナウンサー・田口恵美子さんの間に生まれました。さらに父・松岡修造さんの曽祖父は宝塚歌劇団の創設者の小林一三さんです。

また、松岡修造さんの母は元タカラジェンヌの千波静さんで、親戚には元花組トップの蘭寿とむさんがいます。そんな名門に生まれた松岡恵さんは、日本女子大付属高校2年生の時に宝塚音楽学校に105期として合格、同校に編入学しています。

松岡修造の家系図

宝塚音楽学校在学中、松岡恵さんは宝塚バウホールで行われた文化祭で主演を務め、卒業後は稀惺かずと(きしょうかずと)の芸名で星組に配属されました。

松岡修造さんは、娘が宝塚音楽学校に入学した時も、自身の思いを公式サイトで発表しています。松岡修造さんが娘の合格を祝った言葉について詳しくは、次の記事をご覧ください。

松岡修造の名言紹介

松岡修造さんは、YouTubeに自身の思いを語る動画を投稿。『名言動画』ともいえる投稿は、松岡修造さんの公式サイトにある『修造メッセージ』のコーナーでまとめられています。

松岡修造 名言 『新しい自分に生まれ変わりたいあなたに。』

松岡修造 名言 『君ならできる!』

松岡修造 名言 『ONとOFFが必要なあなたに…』

松岡修造は名言カレンダーも発売

松岡修造さんは、自身の名言を掲載した日めくりカレンダー『まいにち、修造!』を2014年9月に発売しました。11月には累計10万部を超え、売り切れのため予約をした人も。

『まいにち、修造!』には次のような名言が掲載されました。

自分を持ちたいなら、サバになれ!

『まいにち、修造!』PHP研究所 ーより引用

『まいにち、修造!』の大ヒットにより、続編『ほめくり、修造!』及び『まいにち、テニス!』、そして『まいにち、新・修造!』が2019年10月21日に発売されました。

[日めくり]まいにち、新・修造!  君ならできる! ([実用品])

[日めくり]まいにち、新・修造! 君ならできる! ([実用品])

松岡 修造
1,100円(08/12 06:17時点)
発売日: 2019/09/24
Amazonの情報を掲載しています

松岡修造、応援歌も作詞作曲

松岡修造さんの熱い名言を音楽で聴くこともできます。それは、松岡修造さんが作詞作曲した『松岡修造の C.C.Lemon元気応援SONG』。飲料メーカーサントリーのCMソングです。

ノリのいい音楽に合わせて「できる!できる!キミならできる!」と松岡修造さん本人が名言を歌う動画が配信されています。

松岡修造の C.C.Lemon元気応援SONG

松岡修造と天気のウワサ

松岡修造さんと天気には「関係があるのではないか?」というウワサが。「松岡修造さんがいる場所は気温が上がる」という都市伝説まであります。

【ネットの声】

  • ここ数日雨だったのに松岡修造さんが来たら晴れた。
  • 松岡修造が日本に帰国すると暑い。
  • 天気予報を見るより松岡修造が今どこにいるか現在地を調べたほうが早い。

実際に、大きな天候の変化が起きると松岡修造さんとの関連が話題になります。詳しくは、次の記事をご覧ください。

では、松岡修造さんが天気キャスターを担当すれば予報は当たるのでしょうか。松岡修造さんは2019年1月8日に、気象情報会社『ウェザーニューズ』を取材のために訪れ、天気キャスターを務めたことがあります。

同社のネット天気予報番組で、翌日の天気について松岡修造さんは「新潟や札幌地方は『雪か雨が降りやすい空』で、洗濯に向かない気象」と伝えました。

実際はどうかというと、2019年1月9日の新潟の天気は、気象庁によれば『くもり時々雪』でした。札幌は『くもり時々雪、のち晴れ、あられを伴う』で、予報は当たったようです。

松岡修造は錦織圭と「同じにされたくない」

松岡修造さんは、2012年2月5日に放送されたトーク番組『おしゃれイズム』(日本テレビ系)に出演しました。錦織圭さんとの関係について語っています。

錦織圭さんは同年のテニス大会『全豪オープン』で初めてベスト8入り。『全豪オープン』は『グランドスラム』と呼ばれるテニスの4大大会の1つです。

松岡修造さんも1995年に『グランドスラム』である『ウィンブルドン選手権』でベスト8入りしています。同じ『グランドスラム』ベスト8ということで、世間では2人を並べて語られることも多かったそう。

しかし、松岡修造さんは、錦織圭さんと「同じにされたくない」といいます。その理由を次のように語りました。

松岡修造と錦織圭を同じにするなって感じですよ、こっちとしては…。

圭はベスト8からこれからどんどん行く選手ですよ。僕はもうほんとにまぐれで1回(ベスト8に)入れた人ですよ。もう全然テニスの才能が違う。

僕は11歳で彼を見た時から、いってみれば、才能に関しては(錦織圭さんは)僕の師匠ですよ。教えたこと1回もない。

おしゃれイズム ーより引用

錦織圭さんは、松岡修造さんが設立した『修造チャレンジトップジュニア』の卒業生です。『修造チャレンジ』は1998年から始まったテニスの普及と選手の育成活動。錦織圭さんは2001年に松岡修造さんの指導を受けました。

松岡修造さんは錦織圭さんに「教えたことはない」と謙遜しますが、惜しみない応援と助力を送ったことは間違いないことでしょう。

これからも松岡修造さんの活躍から目が離せません。

松岡修造 プロフィール

生年月日:1967年11月6日
出身地:東京都
血液型:AB型
身長:188㎝
所属事務所:インターナショナル マネージメント グループ・オーヴァーシーズLLC 東京支社

阪急東宝グループの創設者・小林一三のひ孫として生まれる。10歳でテニスを始め、テニスの名門柳川高校に入る。テニス留学のため高校を中退し、1986年にプロ選手になった。1995年、『ウィンブルドン選手権』で日本人男子として62年ぶりとなるベスト8位入り。1998年にプロを引退し、後進の育成に入る。テニス指導を行う『修造プロジェクト』の卒業生からは錦織圭を輩出した。妻は元テレビ東京アナウンサーの田口恵美子。妻との間には1男2女に恵まれた。長女の松岡恵は稀惺かずとの芸名で宝塚歌劇団で活躍中。


[文・構成/grape編集部]

出典
松岡修造オフィシャルサイトIMG新しい自分に生まれ変わりたいあなたに。君ならできる!ONとOFFが必要なあなたに…『まいにち、修造!』PHP研究所【Full PV/WEB限定】松岡修造の C.C.Lemon元気応援SONG【Archive】松岡修造さんが天気を熱く語る/ノーカット・ウェザーニュースLiVEおしゃれイズム

Share Tweet LINE コメント

page
top