grape [グレイプ] trend

先輩「今度来る新入社員って美人?」 後輩女性の『切り返し』に、絶賛の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※ 写真はイメージ

4月といえば、出会いの季節。会社では異動にともない他部署の人がやってきたり、新入社員が配属されたりと、さまざまな出会いがあるものです。

金剛ポメラニアン(@kongopomeranian)さんの職場にも、4月から複数の新入社員がやってくることになりました。

新入社員の中には、女性もいます。社内の飲み会で「どんな人?」「どこ出身?」という話題が飛び交う中、1人の男性社員がこう口にしました。

「美人?」

※写真はイメージ

そう発言した男性社員は、金剛ポメラニアンさんにとって、10歳上の先輩。彼の言葉には、新入社員のビジュアルに関心を持ったうえで評価するような響きがあったといいます。

金剛ポメラニアンさんは、男性社員に対し、勇気を振り絞ってこう告げました。

「そういうことを聞くのって、ダメだと思いますけど?」

年齢も役職も自分より上の先輩に対し、「その考え方は間違っている」と伝えるのは、とても勇気のいることです。

一連のエピソードはネット上で拡散され、多くの人々から支持を集めました。

・グッジョブ!そういう考えは本当に大事だと思う。

・最高。その声かけで、新入社員だけでなく、その場にいた女性みんなが救われたと思う。

・かっこよすぎる。自分も見習いたい。

いうまでもなく、見た目に対する先入観や偏見で他者のことを判断するのはナンセンスです。金剛ポメラニアンさんの発言は、多くの人をハッとさせました。


[文・構成/grape編集部]

出典
@kongopomeranian

Share Post LINE はてな コメント

page
top