subculture

「そんなんじゃ社会でやっていけない」有休を取ろうとする女性に上司が小言を連発 すると?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

小雨小豆(@kosamedaizu)さんが描いた創作漫画『社会の厳しさ教える人』が、多くのサラリーマンの心をとらえています。

有給休暇を取ろうとする女性社員に、上司である男性は小言を連発。

君が抜けると、回らないって分かってるよね?

ほかの人の迷惑も考えてよ。

そんなんじゃ、社会でやっていけないよ。

そんな上司に対し、女性社員は…。

「おう、わしが抜けたらやってけん会社が、さえずるやんけ!」

この漫画を読んだ多くのサラリーマンから、称賛の声が上がっています!

・本当に回らないか、確かめるために休もう。

・会社以外の社会を知らない人が、この上司みたいなことをいう。

・うちの上司を描いているみたいで、スカッとした。

・一度はこんなことをいってみたい。

すでに2万近い「いいね」がついている、こちらの作品。現実でこのような上司に悩まされ、不満を持っている人が多いことの表れなのかもしれません。

会社にとって重要な人材だからこそ、こき使うのではなく大切にする…そんな当たり前のことが、いまの日本の企業には求められているのでしょうね。


[文・構成/grape編集部]

休暇をテーマにした漫画の写真

厳しい上司が一瞬で許可 部下の『休暇理由』に書かれていたのは…「笑った」Air(@Air____Air)さんは、休暇を希望する部下と、上司の生々しいやり取りを、4コマ漫画で表現。ブラック企業をイメージした作品をXで披露すると、8万件を超える『いいね』がつき、共感の声が相次ぎました。

もずくさんの漫画の画像

上司「今日15時に帰るので」 そこに社員がやってきて…部下の行動に「笑った」「ナイスディフェンス!」描かれているのは、会社に勤めている、もずくさんの実体験です。上司が「15時に帰るのでよろしくね」と、部下であるもずくさんたちに『宣言』しますが…。

出典
@kosamedaizu

Share Post LINE はてな コメント

page
top