grape [グレイプ]

志村けんの訃報に、布袋寅泰が『ヒゲダンス』曲を演奏 ネットで涙する人が続出

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2020年3月29日、タレントの志村けんさんが新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)による肺炎で亡くなりました。

30日に日本中を駆け巡った訃報に対し、共演していた芸能人を始め、多くの人が追悼のコメントを寄せています。

そんな中、ロックミュージシャンの布袋寅泰さんがある曲をギター演奏する姿を披露し、多くの人々の涙を誘いました。

布袋寅泰が『ヒゲダンス』のテーマ曲を演奏

布袋さんは、「志村けんさんの訃報を知りとてもさびしく思う」という一文から始まる、志村さんへの想いをInstagramに投稿。

あわせて、お笑い番組『8時だョ!全員集合』(TBS系)で、出演者の志村さんらがたびたび踊っていた『ヒゲダンス』のBGMに使われていた『「ヒゲ」のテーマ』を演奏した動画をアップしました。

布袋さんがギターで奏でる、懐かしの曲をお聴きください。

布袋さんは、番組について「楽しいコントだけではなく、生演奏に合わせて日本の演歌やポップスやブルースやロックの生歌が聴ける、素晴らしい番組だった」と振り返ります。

そして、若かりし頃、テレビにかじりつくようにして番組を見ながら、一緒に音楽を奏でていたことを明かしました。

僕はいつもテレビの前にギターを抱えて座り、画面から流れる様々なジャンルの音楽に合わせてコピーをしたり勝手にソロを弾いたりコードを探したりしていた。

ビデオもYouTubeもなかったあの時代に、あの番組は僕にとってのギター教室でもあった。

hotei_official ーより引用

さらに、布袋さんは当時の思い出を振り返ると共に、志村さんへの感謝の想いやコロナウイルスへの注意喚起をつづります。

最高のエンターテイナー、志村けんさんの御冥福を心からお祈りします。

いつの時代もシュールで深いユーモアを私たちに届けてくれてありがとうございました。

そして我々はコロナウィルスの脅威に対し、また気持ちを引き締めましょう。

天国の志村さんも強くそれを望んでいらっしゃると思います。

hotei_official ーより引用

布袋さんの投稿に対し、ネット上ではさまざまな反響が上がりました。

・ドリフ世代なので懐かしいし、強く共感します。こんなに切なく聴こえる『「ヒゲ」のテーマ』は初めて…。

・素敵な演奏をありがとうございます。まだ悲しみは癒えませんが、この曲を聴きながらご冥福を祈りたいです。

・泣いてしまいました。突然の訃報に戸惑う私たちを慰め、これほど寄り添ってくれる音楽はほかにないと思います。

周囲の人を安心させる優しい笑顔と、類まれなるユーモアセンスが魅力な志村さん。

テレビ越しに見るその人柄や笑いに影響を受けた人は数多くいたことでしょう。

志村さんが私たちに残してくれた思い出は、記憶の中で永遠に生き続けます。


[文・構成/grape編集部]

出典
hotei_official

Share Tweet LINE コメント

page
top