「早く帰ってきて…」 22万人が共感したイラストに「分かる」「心の支え」
公開: 更新:


「意味が分かるまで2分かかった」 夏季休暇の貼り紙に『重大なミス』と思いきや?ある夏の日、街を歩いていたモチコ(@mochicco69)さんは、目にした貼り紙に違和感を覚えました。書かれていたのは、夏季休暇のお知らせ。お盆の時期になると、多くの店や施設で目にするため、決して珍しいものではないでしょう。しかし、モチコさんは貼り紙のある部分を見てツッコミを入れざるを得なかったようで…。

家主「洗濯物にセミが飛んできた」 羽を広げていたのは?「ドキッとした」「泣いちゃう」「洗濯物にセミが飛んできた」というコメントを添えて、Xに2枚の写真を公開したのは、@mekireopa2525さん。 ある日、干してある洗濯物に、『セミ』が飛んできたそうです。
2020年5月25日、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)による緊急事態宣言が全国で解除されました。
しかしその後、産経新聞によると、同年6月2日に東京都では新たに34人の感染者が確認され、感染再拡大の兆候がある場合に警告する『東京アラート』が初めて発動されました。
この状況では人が大勢集まるライブや大型イベントなどの再開は、もう少し先になってしまいそうです。
長引くライブ、イベント自粛に「早く帰ってきて」
同年2月26日に政府からイベント自粛要請が出され、これまでさまざまな催しの開催が中止、または延期となってきました。
ずっと楽しみにしていたライブやイベントがなくなってしまい、落ち込んだ人も多いのではないでしょうか。
そんな人たちの心に、しずか(@shizukatou22)さんの描いたイラストが響いたようです。
会場に到着するまでの高揚感や、ライブ前に友達と過ごす時間を懐かしく感じた人も多いのではないでしょうか。
このイラストを見ていると、開演前のドキドキやワクワクを鮮明に思い出し、切なくなってしまいますね。
投稿には多くの声が寄せられました。
・ライブ開始までの興奮とか、終わった後のいい表せない充実感も、全部楽しいんですよね!
・嫌なことがあっても「ライブまであと少しだ!」と考えたら乗り切れていたのに…。
・いろんな思い出があふれてきて、胸が熱くなりました。早く帰ってきて!
多くの人の心を支えていたライブやイベント。
アーティストはもちろん、舞台そのものを作るスタッフたちも、早く再開したくてうずうずしていることでしょう。
コロナウイルスが終息し、ライブやイベントに安心して参加できる日が待ち遠しいですね。
[文・構成/grape編集部]