grape [グレイプ] society

学生が作った、オンライン誕生日会の『ガイドブック』が簡単で役立ちそう!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために、気軽に人と会うことができなくなっている現在。

真面目に外出自粛をしている人ほど、友達や離れて暮らす家族とのコミュニケーションを、難しく感じているのではないでしょうか。

そんなコロナ禍でも人と人とのつながりが希薄にならないようにと、学生と1つの企業が『オンライン誕生日会』の開催を強く勧めるとともに、分かりやすい『ガイドブック』を作りました。

学生と企業が考えた『オンライン誕生日会のガイドブック』がよさそう

通販ブランド『ていねい通販』を運営する企業『生活総合サービス』は、コロナ禍によってスタッフや顧客に感謝を直接伝えられないことをもどかしく思っていたといいます。

そんな時、オンラインで誕生会を開いたところ、自分たちの想像以上に素敵な会になったのだとか。

その後、「ほかの人にも、素敵な思いを味わってほしい」と考え、インターンシップの学生4人とともに『オンライン誕生日会』を気軽に楽しく開催してもらうためにはどうしたらいいかを模索。

結果、分かりやすさに特化したオンライン上での『ガイドブック』を制作しました。

内容はとてもシンプル。オンライン誕生日会の『メリット』『開き方』『やったら盛り上がること』などを簡潔かつ、分かりやすく説明しています。

「今年は、あの人に直接おめでとうの言葉をいえない」と残念に思った人は、オンラインで感謝や祝福の言葉を伝えることを、検討してみてはいかがでしょうか。


grapeでは、コロナ禍における企業や人々の奮闘を紹介する記事を、特集という形でまとめています。よろしければご覧ください。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE コメント

page
top