grape [グレイプ]

映画も大ヒット『鬼滅の刃』 『呼吸』を知るシーンで流れる『竈門炭治郎のうた』を演奏したら…

By - エニママ  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2020年10月16日、東宝とアニプレックスが共同配給を手がけた劇場版『鬼滅の刃』が全国403館で公開されました。

1か月を経過した11月16日の発表では、公開から31日間で既に観客動員が1750万人を超えています。

この『鬼滅の刃』は、吾峠呼世晴さんの人気漫画をアニメ化したもの。

主人公の『竈門炭太郎(かまど たんじろう)』が家族を鬼に殺され、唯一生き残り鬼と化した妹の『禰豆子(ねずこ)』を人間に戻すため、政府非公式の組織『鬼殺隊』の一員として鬼と闘うストーリーです。

ちなみに、劇場版の『無限列車編』は、テレビ放映された『竈門炭治郎 立志編』の続編で、「続きを早く観たい」という人々で館内は賑わっているようです。

今回紹介するのは、そんな『鬼滅の刃』の『竈門炭治郎のうた』をキッザニア東京でピアノ演奏したYouTube動画です。

演奏者は、最近大注目のハラミちゃん。

ハラミちゃんは、2019年2月にYouTubeチャンネル『ハラミちゃん〈harami_piano〉』を開設し、主にストリートピアノ演奏を動画にて配信、2020年11月現在でチャンネル登録数は既に100万人を超えています。

この『竈門炭治郎のうた』は、テレビ版『鬼滅の刃』の19話で、炭治郎が身体の弱い父から呼吸のことを教わり、神楽と耳飾りを継承するよう頼まれる回想シーンと、十二人の鬼『十二鬼月』のなかで下弦の伍に位する『累』との戦闘シーンで流れている名曲。

早速、動画でお聴きください。

ピアノだけで演奏すると、炭治郎の父が火の中でおごそかに舞っている姿を回顧させるような、憂いを帯びた美しい響きがしますね。

ギャラリーは、炭治郎の母が禰豆子に目を覚ますよう必死で語りかけるシーンを思い出していたのでしょうか。

ハラミちゃんの気迫ある演奏を、息をひそめながら熱心に聴いている姿が印象的でした。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

出典
【鬼滅の刃】立ち尽くす人続出⁉️突然「竈門炭治郎のうた」を演奏したら…【キッザニアストリートピアノ】Street Piano"DemonSlayer" KamadoTanjirounoUta

Share Tweet LINE コメント

page
top