grape [グレイプ] entertainment

市川海老蔵、医療従事者への『支援』に反響 「さすが海老蔵さん」「素晴らしい!」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2021年2月現在、新型コロナウイルス感染症の流行はとどまることを知りません。

少しでも多くの命を救うため、医療従事者たちは最前線で、日々患者と向き合っています。

同月15日、歌舞伎役者の市川海老蔵さんがブログを更新。内容が反響を呼んでいます。

市川海老蔵、医療従事者への支援策を発案

同年1月に新橋演舞場で行われた『初春海老蔵歌舞伎』で座頭を務めた海老蔵さん。

同月10日に更新されたブログで、海老蔵さんはこうつづっていました。

出来れば医療従事者の方々になんとか無料で見ていただけるように色々調べて頑張ってます。

日頃から大変な思いをしていらっしゃる方々に少しでもなにか癒しか、元気の元になりたいその一心です。

がなかなか壁が高いです。頑張ります。

市川海老蔵オフィシャルブログ ーより引用

医療従事者を支援するため、「自分に何ができるのか、試行錯誤している」と明かした海老蔵さん。

それから約1か月後、ブログでこのような報告をしたのです。

医療従事者の方々に私にできる事は何か?と松竹と話し合い

微力ながら出た答えは

正月の海老蔵歌舞伎を!!本日から1ヶ月医療従事者の方々に無料で!!

(中略)

私達に出来ること、微力ですがよろしくお願い申し上げまする。

市川海老蔵オフィシャルブログ ーより引用

なんと、松竹が『初春海老蔵歌舞伎』の舞台収録映像を、医療従事者へ無料配信することを発表したそうです!

内容は、千秋楽にオンライン上で有料生配信したもので、今回の無料配信は海老蔵さんの発案で実現したといいます。

映像提供先は、日本病院会倶楽部、学校法人東京女子医科大学、公益社団法人日本看護協会。各ウェブサイトに記載された指定のURLから、視聴することができます。

【ネットの声】

・医療従事者のみなさん、いつも本当にありがとうございます。海老蔵さんの想いが届くといいですね!

・さすが海老蔵さん。素晴らしい取り組み。

・看護師をしています。歌舞伎が好きなので、本当に嬉しいです…。自宅でつかの間の癒しとして視聴させていただきます!

エンターテインメント業界も、決して楽な状況ではない中「医療従事者へ癒しを届けたい」という想いから、取り組みを始動させた松竹と海老蔵さん。

少しでも多くの医療従事者の心を、癒すきっかけになるといいですね。

期間:2月15日10時~3月15日23時59分まで

映像内容:『初春海老蔵歌舞伎』(2021年1月17日千穐楽公演)

映像提供先:日本病院会倶楽部、学校法人東京女子医科大学、公益社団法人日本看護協会


grapeでは、コロナ禍における企業や人々の奮闘を紹介する記事を、特集という形でまとめています。よろしければご覧ください。


[文・構成/grape編集部]

出典
市川海老蔵オフィシャルブログ

Share Tweet LINE コメント

page
top