grape [グレイプ] trend

授業中に帽子を脱がない生徒 すると校長先生がバリカンを持ってきて…?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:Lewis Speaks Sr.

アメリカ・インディアナ州の学校で起きた出来事が反響を呼んでいます。

インディナポリスにある『ストーニーブルック・インターミディエート・アンド・ミドルスクール』に通うアンソニー・ムーアくんは、授業中に帽子を脱ぐようにと、先生に注意されました。

しかし、彼はなぜか頑なに帽子を脱ぐことを拒否したのです。

アメリカの学校では生徒が問題行動を起こした場合、校長先生が直接指導をすることがあります。

困った先生はアンソニーくんを校長室に送ることにしました。

校長が帽子を脱ぎたくない生徒の髪を?

校長室にやってきたアンソニーくん。ジェイソン・スミス校長は、校則に従わない彼に罰を与えることができます。

ところがスミス校長はアンソニーくんの親に連絡をする前に、彼になぜ帽子を脱ぎたくないのかを尋ねたのです。

海外メディア『CNN』によると、アンソニーくんは最近、散髪をしてもらったのですが、新しい髪型が気に入らなかったのだそう。

彼はクラスメートに自分の髪型を笑われるのではないかと心配していたのです。

それを知ったスミス校長は、アンソニーくんにこういいました。

私はきみくらいの年齢の時から自分で髪を切っていたんだよ。

もし私が家からバリカンを持ってきて、きみの髪を整えてあげたら、帽子を脱いで授業に戻ってくれるかい?

Lewis Speaks Sr. ーより引用(和訳)

スミス校長が自分が散髪をした息子の写真などを見せると、アンソニーくんはためらいながらも「分かりました」と答えたのだそう。

校長は早速、車を飛ばして自宅にバリカンを取りに行きました。

そしてアンソニーくんの両親に電話で了承を得た上で、彼の髪を整えてあげたのです。

気に入ったヘアスタイルにしてもらったアンソニーくんはスミス校長にお礼をいって、自分がとった態度について謝りました。それから教室に戻っていったといいます。

その様子を見ていた、この学校に駐在する警察官のルイス・スピークスさんが写真をFacebookに投稿。

すると5万4千件を超える『いいね』が集まり、スミス校長の対応に称賛の声が上がったのです。

・あなたは素晴らしい指導者だ。この子の話を聞いてくれてありがとう。

・リーダーシップと思いやりのお手本だね。

・この少年はあなたのことを決して忘れないだろう。

校長先生にとってはアンソニーくんの保護者を呼び出して、彼を家に帰らせるほうがよほど簡単だったはず。

しかし、スミス校長は時間をかけてアンソニーくんの話をじっくりと聞き、彼が授業に戻れるように最善を尽くしました。

アンソニーくんのことが気になったスミス校長はその日1日、彼の様子を見ていたのだとか。すると彼はもう帽子をかぶっていなかったそうです。

反抗的な態度をとった生徒を頭ごなしに叱るのではなく、なぜそうしたのかを理解しようとしたスミス校長。

きっとこの出来事は、アンソニーくんの心にずっと残ることでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
Lewis Speaks Sr.CNN

Share Post LINE はてな コメント

page
top