grape [グレイプ] lifestyle

ワークマン『撥水パーカー』はレインウェアとして使える? 試してみると

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

近所のコンビニやスーパーマーケットに行った時など、ちょっとした外出の際に使える『ちょうどいい上着』があると、便利ですよね。

そこで昨今話題となっている、ワークマンの『撥水マウンテンパーカー』を購入。早速その着心地や機能性を試してみました!

ワークマンのレディース『撥水パーカー』

3月の終わり、暖かくなってきたとはいえ、朝晩はまだ冷える時期なので、通勤や子供の保育園の送迎の際に羽織れる上着を探していました。

そこで見つけたのが、こちらの『撥水マウンテンパーカー』。

このマウンテンパーカーは、男女兼用の商品もあるのですが、今回は春らしいマスタードカラーに惹かれてレディース専用の商品をチョイスしました!

サイズはS、M、Lから選べます。サイズ表記は以下の通りです。

・Sサイズ:対応身長145~155㎝
・Mサイズ:対応身長150~160㎝
・Lサイズ:対応身長155~165㎝

身長169㎝の筆者はLサイズを購入。「もしかして小さいかも?」と思ったのですが、実際には大きめな作りで、腕の長さや着丈に十分な余裕があり、ちょうどいいと感じました。

ワークマンの『撥水パーカー』は多収納

まず、着てみて「いいな」と思ったのが、大きめなポケットがたくさん付いてる点。

左右に2か所ずつと、左内側にも1か所、合計5つのポケットがあります。

女性用の衣類は、ポケットが小さめなことも多いのですが、こちらのマウンテンパーカーは、スマートフォンはもちろんのこと、2つ折りのお財布も入るくらい十分な大きさ。

外側のサイドポケットにはチャックも付いているので、貴重品を入れても落ちることなく安心です。

仕事の休憩時間に近所のコンビニに行きたい時は、ミニバックを持っていかなくても、ポケットにカギやスマホ、エコバックを入れて出掛けられるので、便利ですね。

ワークマンの『撥水パーカー』はレインウェア代わりになる?

撥水性にも優れているというマウンテンパーカー。

シャワーを当ててみると、みるみるうちに布地が水をはじきます。

強めのシャワーを5分程度当て続けていると、さすがに内側の服が少ししっとりしてきましたが、小雨程度なら問題ないでしょう。

実際に雨の日に着て買い物に出てみましたが、内側に着たロングTシャツが濡れることはありませんでした。

少しの距離の外出であれば、大きめのフードをかぶってしまえば、傘を持たずに出かけてもレインウェアの代わりとして使えると思います。

春雨が降ることが多い、天候の不安定な時期には、必須アイテムになりそうです!以前紹介したワークマンの『防水シューズ』と合わせて使えば、雨の日も安心して外出できるでしょう。

ワークマンの『撥水パーカー』は、洗濯できる

こちらのマウンテンパーカーは、洗濯も可能。

布地が丈夫なので、ネットに入れて、洗濯機でガシガシ洗っても大丈夫そうです。ただし、洗濯表示では『手洗い』が推奨とのこと。

また、乾くのも速かったです。子供と外で遊ぶ時はどうしても汚れが付きがち。気軽に洗えるのは嬉しい点でした。

ワークマンの『撥水パーカー』 よかった点と気になった点

最後に、撥水マウンテンパーカーのよかった点と気になった点をまとめてみました!

【よかった点】

・ポケットの数が多く、貴重品を持ち運べる。
・撥水性がある。
・布地がしっかりしていて、丈夫そう。
・洗濯できる。
・シンプルでコーディネートしやすいデザイン。

【気になった点】

・暑くなって脱いだ時に、荷物になるかも。
・防水機能はないので、大雨には対応できない。
・レディースはサイズの種類が少ない。

2900円というお手頃価格の上、撥水機能があり多収納なところはさすがです。

ピクニックやアウトドアでも活躍しそうなマウンテンパーカー。

気になる人はぜひチェックしてみてください!

ワークマン 『撥水マウンテンパーカー』

・価格:2900円(税込み)

・カラー:マスタード、グレージュ、ネイビー、グリーン

・サイズ:S(対応身長145~155㎝)、M(対応身長150~160㎝)、L(対応身長155~165㎝)


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE コメント

page
top