grape [グレイプ] entertainment

「子育てできる自信がない」という女性 仲里依紗の『回答』に、心救われる

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

夫であり俳優の中尾明慶さんとともに、第1子を育てている、俳優の仲里依紗さん。

YouTubeを通して赤裸々に語られる、飾らないスタンスの子育て話は、多くの人を勇気付けています。

2021年4月14日に配信された動画では、さまざまな女性から寄せられた質問に回答。その様子が「等身大で元気が出る」と話題になりました。

「子育てに自信がない」という相談に、仲里依紗が…

仲さんの元に集まった、子育て中の母親たちからの悩みや質問。

その中で、子育てに関心はあるものの、まだ出産の経験がない女性から、次のようなコメントが寄せられます。

悩みというよりは、将来、子育てできる自信がない。

経験のない人にとって、子育ては未知の領域です。興味はあっても「いざ自分がするとなると、想像ができない」という人もいるでしょう。

子育ての不安を明かした女性に対し、仲さんは目を見開いて、共感の言葉をもらしました。

分かりますよ!直前…本当に、妊娠中だよ。もうすぐ臨月で「ああ、子供産まれてくるのか」って、そんな時まで、自信なかったから。

全然実感なくて。私が妊婦だった時は7年、8年前だからさ。子育てできる自信が本当になかったの。本当に不安だったわけ。

だけど、(子供が)出てきて、顔を見た瞬間、まじで変わるから。

仲里依紗です。 ーより引用

出産する直前まで、子育てに自信がなかった仲さんは、実際に産まれてきた子供と対面した時に、母親としての自覚が芽生えたといいます。

当時の心境について「私の場合は、そこでやる気のスイッチが入って、気持ちを切り替えることができた」と振り返りました。

やっぱり子育てに自信がなかったり、産んでも大変な日々が続くから、「はあ、なんだろう」ってすごく思うのは当たり前よ。

だって大変なんだもん。

妊婦の時も大変なのにさ、子供を産んでからもおっぱいも痛いし痔みたいになるしさ、痛いわけ。

でもさ、本当に母親にしか味わえない幸せなことだったり、楽しいことだったり、絶対あると思いますので、ぜひ怖がらないで。

仲里依紗です。 ーより引用

仲さんは「子供は本当に幸せを運んできてくれるから、自信がなくても自分なりに楽しんでほしい」とメッセージを送ります。

動画を見た人からは「自分も子供が苦手だったけど、産まれた瞬間に変わった」「ポジティブな言葉に救われる」といった声が集まりました。

また「子育ての経験がないので、仲さんの動画はすごく参考になる」というコメントも。

実際に体験していないことに対して不安を抱くことは、誰にでもあるでしょう。仲さんのメッセージは、漠然とした悩みを抱える人の背中を押しました。


[文・構成/grape編集部]

出典
お悩み相談室🤱母達ギャル達のお悩みに爆語りで解決ゾロリした🌺とりあえず大丈夫大丈夫精神で明日もがんばろって感じ〜👌

Share Tweet LINE コメント

page
top