それ、大丈夫なの!? 野ウサギの『子どもを守る方法』が豪快すぎて心配になるレベル…
公開: 更新:

出典:YouTube

「なんだこの幸せな表現は!」「胸アツだ」 出産後の女性の言葉に『10万いいね』2025年8月現在、生後5か月の赤ちゃんを育てている、母親の、七々那ナナ(@hyopopoi)さんは、出産前に不安を感じていた1人。「子育てが始まったら、人生の主人公が私ではなくなるんだな…」とさびしく感じたことがあるそうです。

「マネしたい!」「天才では?」 散歩中の3歳娘、背中を見ると…「なんて素敵なんだろう」。そんな絶賛のコメントが寄せられたのは、2人の子供を育てている、母親の、ねたろう(@srj_mama)さんがXに投稿した写真です。3歳の娘さんがある物を身に着けて歩いたことで、大きな注目を集めることになりました!
育児中の野ウサギ。今日も子どもたちを守るために、汗水たらして頑張っています!
出典:YouTube
そんな野ウサギの『子どもを守る方法』があまりに豪快! 見ていてちょっと心配になるレベルなのです。
なんと、子どもがいるはずの穴を土で埋めているではありませんか!そんなことしたら息ができなくなってしまうのでは…。
出典:YouTube
埋めた後は土をペンペンと叩き、木の葉なども用意して偽造。知らなければ、とても子ウサギが埋まっているとは思えません。
どうやらこの光景は野ウサギにとっては当たり前のようで、深い巣穴の奥に子ウサギを住まわせて入口を塞ぎ、外敵から守っているのだそう。生き埋めにしているわけではなかったのですね(笑)
逆にママウサギがこの入口を塞がなくなったら、子どもたちにとって巣立ちの時なのだとか。
知らなかったら「何してるの!」と止めたくなってしまうウサギの子育て。野生の動物の知恵にはビックリさせられますね。