「日本って素晴らしい国」 外国人を驚かせたエスカレーターでの光景
公開: 更新:
加工肉をじっくり煮込むと… 数年前に妻が作った料理に、11万『いいね』「今、一番食べたいのは、数年前に妻が作ってくれた『豚加工肉鍋』」
ポツンと置かれた数枚の『紙袋』 その使い道に…「これは天才」「めちゃくちゃありがたい」新年が明けた同月上旬、東京都武蔵野市にあるショッピングモール『コピス吉祥寺』を訪れた、よしだけいすけ(@ruiji_31)。 施設内で見つけた『あるサービス』を発見し、Xに投稿すると、12万件以上の『いいね』が寄せられ、多くの注目を集めました。
海外からの観光客が「日本に来て驚くこと」としてよく聞くのは、ホスピタリティのよさ。
コンビニやファストフード店でのサービスや、最先端技術が詰め込まれた日本のトイレなど、日本人にとっては当たり前のことでも、外国人にとっては驚くことばかりのようです。
そしてまた1つ、外国人を「素晴らしい!」と驚かせる光景が目撃されました。
「自分の国でも取り入れるべき」の声
その光景が目撃されたのは、とある施設のエスカレーター。車いす利用者が補助の人と共に、エスカレーターに乗ろうとしたところ…。
補助の人が操作をした後、エスカレーターのステップ部分が変化。3段分のステップがフラットになっているのが分かります!
誰にとっても優しいエスカレーターの存在は、海外の人を驚かせ「自分の国でも取り入れてほしい」「日本の技術は、常に先をいっている」「素晴らしいホスピタリティ」と驚きと称賛の声が寄せられていました。
そうした声は、日本にいる私たちにとって誇らしいもの。
しかし、日本のバリアフリー化は、まだ完ぺきとはいえません。
一人ひとりがいま以上にバリアフリー化に関心を持ち、誰もが過ごしやすい環境作りを進めていきたいですね。
[文・構成/grape編集部]