「かわいい」しか出てこない! 大人気のシマエナガが葉に包まれて…?【全3枚】
公開: 更新:


「ご先祖様も、笑ってくれる気がする」 職人が『迎え盆』に公開したものに反響!和菓子職人の三宅正晃(@beniyamiyake)さんが作った、『精霊馬』『精霊牛』に注目が集まりました。

和菓子職人「久しぶりに作りました」 完成させたのは?「娘が好きそう!」和菓子の一種である、練り切り。古典的な題材のほか現代的なモチーフまで、自由な発想で作れるのも魅力の1つといえるでしょう。2025年8月4日、栃木県真岡市で和菓子店『御菓子司 紅谷三宅』を営んでいる、三宅正晃(@beniyamiyake)さんがXを更新。「久しぶりに作った」という練り切りが話題になっています。
北海道に生息している野鳥・シマエナガ。
白くてふわふわな小さな鳥で、人気を博しています。
そんなシマエナガの魅力を発信している、『ぼく、シマエナガ。』(@daily_simaenaga)さんがTwitterに投稿したのは、5月に食べるあの和菓子。
シマエナガそっくりの見た目に、くちばしや脚をつけてみると…。
こちらの3枚の画像をご覧ください!
柏餅になるシマエナガ!
カシワの葉に挟まれた様子がとてもかわいいですね。
目の前に置かれたら、かわいすぎて食べることができないでしょう。
投稿は反響が上がり、約19万件の『いいね』が寄せられました。
【ネットの声】
・かわいい!ずっと見ていられますね。
・何これ!?最高にかわいい!眺めて愛でるものですね。
・食べるのがもったいない!心を打ち抜かれた。
海外からのコメントも多く、シマエナガのかわいさは世界にも通用するようです。
これから柏餅を見たら、シマエナガを思い出すかもしれませんね…!
[文・構成/grape編集部]