「石油王やべえ」サウジの王子が、ハヤブサのために購入したのがコチラです
公開: 更新:


冬仕様になった『モズ』 意外なギャップを感じる姿が…「キュン!」野鳥愛好家の、えむビタキ(@emuBitaki321</a>)さんが、公園を散策中に遭遇した『モズ』。冬仕様のモフモフな姿をとらえた写真を、見た目とのギャップを感じるワイルドな生態とともに紹介します。

東京の公園で奇跡の共演! 紅葉と『青い宝石』が織りなす絶景に称賛の声紅葉が彩る秋の公園に、鮮やかな青い羽を持つカワセミが舞い降りた──。写真家が捉えた美しい共演がXで話題に。撮影の背景や反響をご紹介します。






海外掲示板『Reddit』に投稿された画像が話題になっています。
飛行機のパイロットをしている友人から、投稿者に1枚の写真が送られてきたのですが…?
サウジアラビアの王子、80羽のハヤブサのために…
中東にある、世界最大の石油産出国・サウジアラビア王国。絶対君主制であり、長年サウード家が統治しています。
そんなサウード家の王子が乗った、飛行機の機内には…。
出典:Reddit
なんと、80羽のハヤブサが!!
なんとサウジアラビアの王子、80羽のハヤブサのために飛行機の座席を大量に購入したのです。
どうやら王子はハンティングに向かう模様。サウジアラビアでは、ハヤブサによるハンティングは富裕層の娯楽なのです。
4年前にも、似たような光景が
ちなみに4年前にも、サウード家のこんな目撃情報が話題になっていました。
もはや、人間よりもハヤブサの方が多いですね。こんなにVIPな鳥は他にいないのでは…?
「まさにオイルマネー」
投稿に対し、多くの人から驚きの声とツッコミが殺到!
無理もありません、まるでコラージュ画像のような光景が繰り広げられているのですから…。
サウジアラビアに隣接するアラブ首長国連邦では、ハヤブサ用のパスポートがあります。しかも、10年でおよそ30,000冊発行されたのだとか!
日本円で15,000円ほどで3年間有効ですが、何羽もハヤブサを所有していると結構なお値段になりそうですね。
ちなみに、ハヤブサにパスポートがあるのはハンティングで同乗させる人が多いから、という理由もありますが、密輸を防ぐという目的もあります。
サウジアラビア周辺では『普通のこと』
実はハヤブサが飛行機の客室にいるのは、サウジアラビア周辺でよく見る光景なんだとか。さすがに、80羽というのはレアなケースですが…。
サウジアラビアの隣国であるカタール国の『カタール航空』には、「エコノミークラスは6羽までハヤブサ同乗可能」という規約があります。ろ、6羽…。
私たちからすると「なんという贅沢を…」といった気持ちですが、石油王レベルからするとバスの乗車券を買うくらいの気持ちなのかもしれませんね。
いや、もっと安いか…。
[文/grape編集部]