grape [グレイプ] entertainment

椎名林檎には息子と娘がいた! 現在の夫は…?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

歌手として活躍している椎名林檎(しいな・りんご)さん。

高い歌唱力と美しいビジュアルで、男女問わず幅広い世代から支持されています。

そんな椎名林檎さんの息子や結婚した夫のことなど、さまざまな情報をご紹介します!

椎名林檎には息子が1人!

椎名林檎さんは2000年11月にギタリストの弥吉淳二(やよし・じゅんじ)さんと結婚しました。

2人の間には2001年7月に第1子となる長男が誕生。家族3人、幸せな生活を送っていたかのように思われましたが、2002年1月に離婚を発表しています。

椎名林檎さんは、息子の名前や顔といったプライベートな情報は公表していません。しかし、2008年に開催された椎名林檎さんのライブツアーでナレーションを務め、話題になったことがありました。

当時、まだ7歳だったにも関わらず、しっかりとした口調で母親の生い立ちを読み上げると、観客は大盛り上がり。大舞台で立派に務めを果たしていました。

椎名林檎には娘もいた!

椎名林檎さんが、映像ディレクターの男性との間に第2子女児を授かっていることを2013年9月発売の週刊誌『女性自身』が報じました。

同誌の取材に対し、最初は「人違いじゃないですか」と発言していた椎名林檎さんでしたが、2013年に開催したライブ『椎名林檎十五周年 党大会 平成二十五年神山町大会』で、「春に女児を出産した」と発表。

「念願の女の子を授かりまして、現在育児中です」とファンに伝えたといいます。

また、2人目を出産していたことを明かさなかったのは新曲のリリースと時期が重なっていたからと説明。曲のPRだと勘違いされないために、時期をずらして発表したとコメントしています。

椎名林檎さんは2017年に発表した『人生は夢だらけ』のミュージックビデオの中で当時4歳だった長女の手作りネックレスを身に付けています。

椎名林檎 – 人生は夢だらけ

ちなみにこのミュージックビデオで着用しているコートは椎名林檎さんの母親のお下がりなんだとか。

そういったことから、同作は母と娘の絆が垣間見られる作品に仕上がっているとたくさんの人から絶賛されています。

椎名林檎の元夫は死去していた!現在は事実婚状態?

前述したとおり、椎名林檎さんは弥吉淳二さんと2002年に離婚しています。

弥吉淳二さんは、椎名林檎さんが所属しているバンド『虐待グリコゲン』のバックギタリストを務めるほか、名だたる有名アーティストのサポートギターとして活躍していました。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

また、編曲家として、数多くのヒット作を発表。一部では『やよっしー』という愛称で大勢に親しまれていましたが、2018年1月26日に49歳という若さで亡くなりました。

死因は病気だったそうで、約2年半にわたって闘病生活を送っていたといいます。

週刊誌『女性自身』によればその後、椎名林檎さんは映像ディレクターの児玉裕一さんと出会い、事実婚状態に。2人の間には女の子が生まれていますが、現在まで入籍したという情報はありません。

椎名林檎さんの内縁の夫という関係を続けている児玉裕一さんは、彼女がボーカルを務めるバンド『東京事変』、そのほか数多くの有名アーティストのミュージックビデオを手がけています。

椎名林檎 『ありきたりな女』 ミュージックビデオ

RADWIMPS 『オーダーメイド』 ミュージックビデオ

過去にはアパレルブランド『ユニクロ』が展開したプロジェクト『UNIQLOCK』で『カンヌ国際広告祭』チタニウム部門とサイバー部門の2部門でグランプリを獲得。

さらに、『CLIO AWARDS』と『One Show』でもグランプリを獲得し、世界三大広告賞におけるグランプリの受賞を達成したことでも知られています。

2015年からはイギリス・ロンドンにあるクリエイティブエージェンシー『CANADA LONDON』での活動もスタートさせました。

そして現在も日本国内だけに限らず、海外でも幅広く仕事に取り組んでいます。

椎名林檎の現在・これからは?

椎名林檎さんがボーカルを務めるバンド『東京事変』。2012年の武道会ライブをもって活動終了を発表していましたが、2020年1月1日に『再生』という名の復活を遂げました。

そして、2021年6月9日に10年ぶりとなるオリジナルアルバム『音楽』をリリース。

最近は同作に収録されている新曲を引っ提げ、数々の音楽番組に出演してはファンを喜ばせています。

また、YouTubeチャンネル『東京事変』では、これまでのミュージックビデオやライブ映像を配信。

2021年6月11日からチャンネル内で始まった『東京事変の花金ナイト』の動画は、メンバーの素の表情が見られるとあって再生回数を伸ばし続けています。

#1「東京事変の花金ナイト 刄田綴色の楽しい夕食」

#2「東京事変の花金ナイト 伊澤一葉のトレーニンgood!」

#3「東京事変の花金ナイト ぐも散歩」

#4「東京事変の花金ナイト 大笑福ライフ」

これからも椎名林檎さんの歌声やパフォーマンスに注目です!


[文・構成/grape編集部]

出典
椎名林檎 – 人生は夢だらけuzmkduttch椎名林檎 『ありきたりな女』 ミュージックビデオRADWIMPS 『オーダーメイド』 ミュージックビデオ#1「東京事変の花金ナイト 刄田綴色の楽しい夕食」#2「東京事変の花金ナイト 伊澤一葉のトレーニンgood!」#3「東京事変の花金ナイト ぐも散歩」#4「東京事変の花金ナイト 大笑福ライフ」女性自身

Share Tweet LINE コメント

page
top