「30分だけ寝かせて」と頼んだ妻が目覚めると 夫がリビングで見せた行動に言葉が詰まった
公開: 更新:

Googleで優先するメディアとして追加
grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

下半分は飾りがないクリスマスツリー 理由に「笑った」「我が家も同じです」赤ちゃんがいる家の『クリスマスツリー』。下半分が?

母親が作った『アドベントカレンダー』が素敵すぎた 「大人も欲しい」「一気に開けたい!」「息子が寝た後にコツコツ作った」。母親が用意した『クリスマスの贈り物』が?
- 出典
- comotu907






いつも感情に左右されることなく、穏やかに過ごせたら理想ですが、なかなか難しいものです。
こもつ(comotu907)さんが描いた、実録漫画『思いやり』をご紹介します。
幼い息子さんや夫と暮らす、こもつさん。夫婦で寝室は別々にあり、こもつさんは息子さんと2人で寝ているといいます。
ある日曜日のことです。朝6時に、息子さんからたたき起こされた、こもつさんはイライラとしてしまい…。
休日の朝6時は、まだ眠りを続けたい時間帯です。息子さんと同じ部屋で寝ているこもつさんにとって、早朝に起こされることは日常の一コマでもあったかもしれません。それでも疲れが積み重なった日には、気持ちのコントロールが難しくなることもあります。
『思いやり』
こもつさんは、寝不足による疲れからイライラが収まらず「30分だけ寝かせてほしい」と、夫に頼みました。
「たった30分」という言葉には、申し訳なさと切実さが入り混じっているようです。それでも夫に頼れたのは、夫婦の間に積み上げてきた信頼があったからかもしれません。
目覚めた先に広がっていた光景
1時間後、目覚めたこもつさんは、謝りながら家族のいるリビングへ向かいます。すると、部屋は夫によってきれいに掃除され、子供の面倒もしっかりと見てくれていたのです!
リビングに足を踏み入れた瞬間、こもつさんが目にしたのは整えられた部屋と、穏やかに息子さんと過ごす夫の姿でした。謝ろうと思って向かったはずが、言葉に詰まってしまったかもしれません。
さらに夫は、妻に「寝ることができてよかった!むしろ寝てくれてありがとう。しんどい時はいおう」と、笑顔で声をかけたといいます。
妻を責めるどころか、自分から打ち明けてくれたことへの感謝を伝えた一言は、多くの人の共感を呼びました。「ありがとう」という言葉が向けられた方向に、この夫の気遣いの本質が表れています。
読者から共感の声が続出
一連のエピソードに対し、読者からは「素敵すぎる」「分かる!イライラしちゃうことってあるよね」「素晴らしい。漫画をシェアしたい」といったコメントが続出しました。
「イライラしちゃうことってあるよね」という声が多く集まったのは、この漫画が特別な話ではなく、多くの人が経験しうる日常を描いているからでしょう。育児中の疲れや寝不足は、誰にでも起こりうるものです。
疲労がたまると、どうしても明るく振る舞えないことはあります。相手の機嫌が悪いことに腹を立てるどころか、優しくフォローし、ゆっくりと休ませた夫の気遣いにグッときますね。
[文・構成/grape編集部]