鶏肉とレンコンに『卵黄』を絡めると? 仕上がりに「ご飯泥棒」「箸が止まらん」
公開: 更新:


「サンタさんにココアをあげたい」 5歳児が両親に頼むと…?毎年12月25日は、クリスマス。SNSで、子供へのプレゼントに悩む親や、彼らを助ける人々のやり取りを見て、昔話に花を咲かせたくなりました。 同僚たちに呼びかけてみると、楽しいものから、どこかほろ苦いものまで幅広く集まりましたよ!

金爆・鬼龍院翔、6時間かけて作った公式『女々しくて』替え歌に「センスが天才」「クオリティが高い」年末の風物詩! ゴールデンボンバーの鬼龍院翔さんが2025年の「新語・流行語大賞」ノミネート語を網羅した『女々しくて』の替え歌を公開しました。年間大賞を冒頭で的中させ、物価高や古古古米など世相を反映した歌詞で6時間かけて制作。忘年会カラオケで歌えば盛り上がること間違いなし!






鶏肉料理は、子供も大人も喜ぶ定番のおかずです。ただ、気づけば決まったメニューをローテーションしていませんか。
「いつもと違う味にしたいけれど、手間をあまりかけたくない」と献立に迷う時もあるでしょう。
そこで本記事では、さまざまなレシピを発信している、まおごはん(sakamoto_mao___)さんのInstagramから、ソースが決め手の鶏肉とレンコンを使ったレシピを紹介します。
鶏とレンコンの卵黄ソース和え
まおごはんさんが紹介するのは、卵黄ソースが決め手の、鶏肉とレンコンを使ったレシピです。
【材料】
・鶏もも肉 1枚
・レンコン 250g
・サラダ油 大さじ4杯
・ハチミツ 小さじ2分の1杯
・片栗粉 適量
・パセリ お好み
・ピンクペッパー お好み
A
・おろしショウガ 小さじ2分の1杯
・おろしニンニク 小さじ2分の1杯
・酒 小さじ2杯
・薄口醤油 小さじ2杯
・コショウ 少々
B
・卵黄 1個
・塩 小さじ4分の1杯
・酢 大さじ3杯
・粒マスタード 大さじ1杯
・コショウ 少々
・砂糖 大さじ1杯
レンコンは皮を剥いて縦半分にカットし、厚さ1cmにスライスしましょう。
水にさらし、アクを軽く抜きます。
鶏肉は、小さめのひと口大にカットしましょう。
カットした鶏肉をボウルに入れ、『A』を加えてよく揉み込んでください。ボウルにラップを落とし、30分ほど置いて味を染み込ませるとおいしく仕上がります。
別の大きめのボウルを用意し、そこに『B』を入れ、均一になるまで混ぜてください。
途中でサラダ油を大さじ1杯だけ加え、さらに混ぜます。この工程を4回繰り返しましょう。
最後にハチミツを加えてサッと混ぜれば、ソースの完成です。
キッチンペーパーを使い、レンコンの水分を拭き取りましょう。
鶏肉とレンコンに片栗粉をまぶし、強火よりの中火でカラッと揚げます。揚げた鶏肉とレンコンは、一度バットに取り出してください。
鶏肉とレンコンをソースに入れ、満遍なくソースが絡むように混ぜ合わせましょう。
お皿に盛りつけ、好みでパセリやピンクペッパーを振りかければ完成です!
元の投稿はこちら
カリッと揚がった鶏肉のジューシーさと、シャキシャキ食感のレンコンが合わさり、ひと口ごとに満足感のある味わいを楽しめます。黄金ソースのほどよい酸味とコクが全体をまとめ、ごはんがどんどん進むでしょう。
毎日の献立に悩む人は、ぜひ、まおごはんさんの紹介するレシピを真似してみてくださいね。
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成/grape編集部]