food

ヨーグルトと混ぜるだけ! レンジ2分で『本格スイーツ』が完成【材料3つ】

By - キジカク  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

オイコスチーズケーキを加熱する写真(撮影:キジカク)

撮影:キジカク

キジカク

合同会社キジカクは、大手メディアでの執筆実績を積んだプロライターが集うライターチーム。 メディア『grape』では、ライフハックや料理などの記事を制作し、読みやすさと品質を重視したコンテンツをお届け。 …続きを読む

食材の値上げが続く昨今。チーズ類も価格が上がり、「クリームチーズはちょっと高いな…」と購入をためらってしまうこともありますよね。

そんな中、クリームチーズを使わずに作れる『チーズケーキ風』のレシピを発見。チーズケーキに目がない筆者が、気になって早速試してみました!

材料3つ!チーズを使わない『チーズケーキ風』を作ってみた

使用する材料は、なんと3つだけ!

本記事で紹介するレシピでは、ダノンジャパン株式会社のヨーグルト『オイコス』を使いますよ。

材料

・『オイコス(プレーン・加糖)』 1個

・卵 1個

・ハチミツ 大さじ2杯

『オイコス』がない場合は、ヨーグルトをしっかりと水切りすれば代用OKです。

材料の画像(撮影:キジカク)

撮影:キジカク

1.材料を混ぜる

3つの材料をボウルに入れたら、全体がなめらかになるまでしっかりと混ぜましょう。

混ぜ残りがあると、仕上がりにムラができてしまいます。

混ぜている画像(撮影:キジカク)

撮影:キジカク

2.耐熱容器に入れる

耐熱容器にクッキングシートを敷いて準備。そこに、先ほど作った生地を入れてください。

トントンと容器の底を叩いて空気抜きをしておくと、きれいに仕上がりますよ。

容器に入れる画像(撮影:キジカク)

撮影:キジカク

3.電子レンジで加熱

600Wに設定した電子レンジで、1分半から2分ほど加熱してください。この時、ラップは不要です。

全体がプルプルとしたまま、生地が流れない程度に固まったら加熱は終了です。粗熱をとって、冷蔵庫で3時間ほど冷やしましょう。

レンチンの画像(撮影:キジカク)

撮影:キジカク

しっとりおいしい『チーズケーキ風』の完成!

お皿に出して、好みでフルーツソースをかけたら、『チーズケーキ風』の完成です!

加熱して作っていますが、まるでレアチーズケーキのような見た目ですね。

完成画像(撮影:キジカク)

撮影:キジカク

一口食べると、舌触りも、レアチーズケーキのようになめらか。しっとりしていて、甘みの奥にほんのりと酸味を感じます。

言われなければ、クリームチーズ不使用とは分からないほど、満足感のある仕上がりになりました。

高タンパク質で知られる『オイコス』を使っているため、一般的なチーズケーキよりも気軽に楽しめるのが嬉しいポイントです。

アップの画像(撮影:キジカク)

撮影:キジカク

『オイコス』を使えば簡単!夏休みにぴったりなおやつ

材料3つだけで、まるでチーズケーキのようなスイーツを簡単に作ることができました。

クリームチーズの価格が気になる時でも挑戦しやすい、家計の味方になってくれるレシピです。

特別なコツも必要なく、混ぜて加熱するだけなので、お菓子作り初心者にもぴったり。気になる人は、試してみてはいかがでしょうか。


[文・構成/キジカク]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!
『ウインナー入りカップ焼きそば』を作る写真(撮影:キジカク

ウインナーをゆでるのが面倒な時は? 意外なアイディアに「パンチがあってうまい!」カップ焼きそばにウインナーを入れるだけの簡単アレンジレシピをご紹介。時短&満足感アップの食べ方で夜食にもぴったり!

『アイスをホイップするスプーン』(撮影:grape編集部)

【ダイソー神グッズ】スプーンなのに穴が空いてる? カップアイスに差してみると…固くて食べにくいアイスが、ダイソーの「ホイップスプーン」で驚くほどふわふわに。実際に使ってみると、わずか数分でジェラートのような滑らかな食感に変化しました。お家アイスが一段おいしくなる話題の便利グッズを紹介します。

Share Post LINE はてな コメント

page
top