ゴミ袋に穴が空いちゃう… 竹串を安全に捨てる『テクニック』はこちら!
公開: 更新:

※写真はイメージ

カボチャに切り込みを入れると… 包丁いらずの展開に「感動した」「怖くない」ホクホクとした食感とやさしい甘みが楽しめるカボチャ。しかし、調理は簡単ではありませんよね。まず、硬くてなかなかカットできないことにイライラした経験がある人も多いはず。本記事では、カボチャの調理をラクにする裏技を紹介します。

コーン缶の汁は捨てないで! 活用法に「ウマッ」「ごちそうに変身」やさしい甘さが手軽に味わえるコーン缶。サラダやスープなど使う頻度は多いものの、汁ごと活用する人は少ないでしょう。本記事では、コーン缶を汁ごと使ったアレンジレシピを紹介します。手軽でおいしいため、ぜひ実践してみてください。
- 出典
- zuboraku_ch






焼き鳥や串団子などに付いている、竹串。
そのままゴミ袋に入れて捨てると、竹串が袋を突き破ってしまい、危険ですよね。
2025年2月28日、Instagramでライフハックや便利グッズを紹介している、いぬ夫婦(zuboraku_ch)さんは、竹串を安全に捨てる方法を紹介しました。
なんと、トイレットペーパーやキッチンペーパーの芯を使えば、ゴミ袋に穴を空けずに、竹串を捨てられるというのです!
※動画はInstagram上で再生できます。
まずは、トイレットペーパーの芯を2つ用意します。それぞれ片方の端を折ってください。
1つの芯に竹串を入れたら、もう1つの芯を被せましょう。
2つの芯が、しっかりと重なっていることを確認できたら、捨てるだけ!
キッチンペーパーの芯は長いので、1つ用意すれば、竹串がすっぽりと収まりやすいですよ。
『捨てる部分』だったトイレットペーパーやキッチンペーパーの芯に、こんな活用方法があるだなんて驚きですね。
竹串だけではなく、割り箸やつまようじを捨てる時にも活用できそうです。
ゴミ袋に穴が空いて竹串が飛び出すと、自分や家族だけでなく、ゴミを回収する人がケガをする危険もあります。
たくさんの人の安全を守るためにも、捨て方を工夫することは大切ですね。
[文・構成/grape編集部]