lifehack

布製チェーンって意味あるの? 雪道での実力をJAFに聞いてみたら…

By - デジタル・コンテンツ・パブリッシング  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

『スノーソックス』の写真

※写真はイメージ

雪が積もった道をノーマルタイヤで走行するのは非常に危険です。

あまり雪が降らない都心部でも、1月や2月になると雪が降ることがあり、そのたびにスリップ事故などのトラブルが多発しています。

とはいえ、降雪が少ない地域だと、冬用にスタッドレスタイヤを装着している人は多くないでしょう。

そうした中、急な降雪に備えて『布製チェーン(スノーソックス)』に注目が集まっていることを知っていますか。

手軽に使用できる『布製チェーン』

『布製チェーン』とは何か、どのようなメリットがあるのかを一般社団法人 日本自動車連盟(以下、JAF)に聞いてみました。

――『布製チェーン』とはどのようなもの?

タイヤにかぶせて使用する特殊繊維製の緊急滑り止めです。

――『布製チェーン』のメリットは?

まずは着脱が比較的容易であることが挙げられます。

また、軽量かつコンパクトに収納可能なためスペースを取らないのも『布製チェーン』の特徴です。

――タイヤに装着することで操作感に影響は出ない?また、布でもしっかりと雪道にグリップする?

『布製チェーン』を着用して走行した際も、乗り心地への影響が少ないのが特徴です。

制動力については、JAFで行ったテストでは圧雪路で強い制動力を発揮しました。

――使用時に注意したい点は?

通常のタイヤチェーンと比較すると『雪のない路面』での使用に向かないという点が挙げられます。

雪のない道を走行すると破れてしまう可能性があります。

また、圧雪路で強い制動力を発揮しますが、JAFで行った氷盤路でのテストでは、タイヤチェーンやスタッドレスタイヤを着用した車両と比較して制動距離が長くなるという結果も出ております。

『スノーソックス』の写真

※写真はイメージ

JAFによると、『布製チェーン』は使いやすく、雪道でしっかりと活躍してくれる一方で、雪のない道路の走行に向かなかったり、アイスバーンでは効果を発揮しきれなかったりする可能性があるそうです。

メリットとデメリットを把握したうえで、状況に合わせた使い方をすることが大切とのことでした。

筆者は冬場にはスタッドレスタイヤに交換していますが、万が一に備えて布製チェーンも車に備えています。

実際に使用したこともありますが、駆動輪に被せるだけと手軽なのは魅力だと感じました。

雪道運転のイメージ写真

※写真はイメージ

あまり雪が降らない地域の人でも、急な降雪に遭ったり、旅行先などで積雪路を走ったりする可能性もゼロではありません。

もちろんスタッドレスタイヤを装着することがベストですが、難しい場合でも布製チェーンを車に積んでおくなどして、万が一に備えておくとよさそうですね!


[文・取材/大西トタン@dcp・構成/grape編集部]

ぞうむしプロさんの漫画の画像

運行前点検をするトラックドライバー エンジンルームにいたのは…「確認して良かった…」「本当に大事なこと」元トラックドライバーの経験を生かした、さまざまな漫画をXで公開している、ぞうむしプロ(@zoumushi_pro)さん。2026年1月5日に投稿した、『冬の運行前点検は大事』という作品が注目を集めました。

ぞうむしプロさんの漫画の画像

社長「正月出てくれてありがとう」 与えられた『代休』の内容に「転職したい」元トラックドライバーの経験を生かした、さまざまな漫画をXで公開している、ぞうむしプロ(@zoumushi_pro)さん。2026年1月1日、元日に投稿したのは『走り初め』をテーマにした作品でした。

協力
一般社団法人 日本自動車連盟出典 「走れても止まれない、雪道のノーマルタイヤ(JAFユーザーテスト)」

Share Post LINE はてな コメント

page
top