疲れ切って帰宅した息子 服を『一気に』脱ごうとした結果…【思い出漫画】
公開: 更新:

Googleで優先するメディアとして追加
grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

「服、前後ろ逆じゃない?」と言われた妻 うっかりミスをごまかす方法に「わかる」grapeでは、2026年3月から漫画家・さてよ氏による創作漫画『坂本さんの、ちょっと考えすぎな毎日。』の連載を開始!地方で夫と1人の息子と暮らす、パート勤務の妻・坂本さやか。一見ちゃんとしているがどこかズレていて、ちょっと考えすぎてしまう癖があり…。

カプセルトイのルールを守る子供たち 一方で『悪い大人』の行動に店員が溜息…接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。 grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載! 店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードを...






疲れが溜まっていると、「もう何もかもが面倒くさい…」と思ってしまうことはありませんか。
そんな時はきっと、なるべく楽をするための手段を取ることに頭が働くでしょう。
『思い出漫画家』の仲曽良ハミ(@nakasorahami)さんは、自らの幼少期を振り返り、多くの人の共感を呼ぶワンシーンを漫画に描きました。
外で遊んで疲れ果てた『仲曽良少年』は、家に帰るやいなや、手間を省くために着ている服をまとめて脱ごうとしたのですが…。
服を一気に脱ごうとした息子 結果に「あるある!」
手間を省こうとした結果、予期せぬ事態を招いてしまうのはよくあることです。
一気に服を脱ごうとしたばかりに、両腕の自由が奪われてしまった『仲曽良少年』の姿を見て、「あるある!」と共感した人は多いのではないでしょうか。
母親に助けを求めるというオチも含めて、『仲曽良少年』の無邪気さがひしひしと伝わってくる漫画ですよね。
仲曽良ハミさんが、幼少期の自分へ届けるアドバイス
漫画を読んで、「自分もよく服を一気に脱ごうとしていたな…」と幼少期を懐古した筆者は、仲曽良さんを取材。
2025年現在は、ファッションブランド『ユニクロ』が販売する『ヒートテック』などの伸縮性に優れた衣類を身につけるようになり、「このような『惨事』は減りました」と明かしています。
当時まだ幼かった『仲曽良少年』に対して、何かアドバイスがあるか聞いてみると、こんな答えが返ってきました。
アホな子ですが、まあ嫌いじゃないので…。「人生なるようにしかならんから好きにやれ」でしょうか。
歳を重ねた仲曽良さんから『仲曽良少年』へ向けたアドバイスには、グッと来るものがありますよね。
また「人生なるようにしかならんから好きにやれ」という言葉は、『仲曽良少年』に限らず、現代を生きる多くの若者たちに刺さりそうです!
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成・取材/grape編集部]