子供を寝かしつける母親 小1娘の発言に吹き出したワケ【子育て漫画】
公開: 更新:

Googleで優先するメディアとして追加
grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

「完全に詰んだ…」電車で両隣のカップルに挟まれた、気まずすぎる空間【あるある】会社や働くことをテーマにした日常漫画を描いている、玖島川のり(@kujimagawa_nori)さん。2026年5月13日にXへ投稿した、『電車内で起きた気まずい出来事』が、たくさんの注目を集めています。

甘え方が下手な愛猫 ほかの愛猫と暮らし始めると…漫画で描く『緊張しながら甘える猫』にキュン!複数の愛犬や愛猫と暮らしている、ふじもりはる(@bana_wanko)さん。2026年5月23日、愛猫のクロちゃんの変化を描いたエッセイ漫画をXに投稿したところ、2万件近くの『いいね』が寄せられました。
- 協力
- mogemi_mom






2026年1月、2人の子供を育てる、もげみ(mogemi_mom)さんは、Instagramでエッセイ漫画を公開。
小学1年生の娘さんが寝る前に発した『ある一言』に、驚いたといいます。
寝かしつけ中、小学1年生の娘が…
「やっぱ男っていいね」と、もげみさんに寄り添う、娘さん。
意外な言葉選びに、もげみさんは思わず吹き出してしまったのでした!
小学1年生とは思えない大人びた発言に、頬がゆるみますね。
ちなみに、もげみさんは投稿に「パパは子育てに参加せずに、飲んだくれているワケではありません(笑)」とつづり、父親をフォローしていますよ。
娘の大人びた発言にクスッ! 子育て漫画に反響
育児の一場面を切り取った、微笑ましい漫画には、さまざまな声が上がりました。
・前世の記憶をお持ちですか?『全ママ』を代弁してくれてありがとう!
・人生何周目なんだ…。想像力や共感力がすごいですね。
・娘さんの発言に、激しく同意します!
小学1年生の娘の成長について、母親に聞いてみた
grapeマンガ編集部が、もげみさんを取材したところ、娘さんを見ていると「大人びた言葉が増えたなぁ」と感じるそう。
なお、娘さんが今回の発言をしたのは、「授乳を理由にお酒を我慢している時の母の姿が、気の毒に映っていたのかな」と想像しています。
大人が思っている以上に子供は、親をはじめとした大人たちのことをよく見ているのかもしれませんね。
娘さんはこれからも、周りをよく観察しながら、すくすくと成長していくことでしょう!
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成・取材/grapeマンガ編集部]