東海道新幹線がワゴン販売終了へ 「『スゴイカタイアイス』はどうなるの?」
公開: 更新:
セブン-イレブンが『カスハラ対策』を実施 店員の名札を… 「いい判断」「もっと浸透して」『客』という立場を利用し、従業員に横柄な態度をとったり理不尽な要求をしたりするケースが後を絶ちません。 そういった行為は『カスタマーハラスメント(通称:カスハラ)』といわれ、接客業を中心にさまざまな職種で問題になっていま...
『アコム』の新CMにさまざまな意見 「シンプルに嫌すぎる」「別にアリだろ」2024年9月12日から、消費者金融業を営むアコム株式会社は、新CM『Acom Stories #01「妹の結婚式」篇』を放映開始しました。YouTubeに公開されたCMは、同年10月現在、1000万回再生を超え、大きな注目を集めています。
- 出典
- JR東海
出張や旅行などで、新幹線に乗車した際、ワゴン販売を利用したことがある人は多いでしょう。
車内でアイスクリームやビールを購入すると、ちょっとした非日常感を味わえるものです。
しかし、今後はこうしたサービスが大きく変わります。
東海道新幹線 「ワゴン販売を終了します」
2023年8月8日、東海道新幹線を運営する『東海旅客鉄道株式会社(以下、JR東海)』は、『のぞみ号』『ひかり号』の全号車で実施している車内ワゴン販売を終了することを発表しました。
JR東海によると、駅周辺の店舗における品ぞろえの充実や、飲食の車内への持ち込みが増加、静粛な車内環境を求める意見などが背景にあるそうです。
また将来にわたる、労働力不足への対応も踏まえ、サービス終了の決定に至ったといいます。
ワゴン販売終了に合わせ、新サービスを導入
車内販売の取りやめに合わせて、JR東海では、ホーム上の自動販売機を拡充するほか、駅における飲食の提供を強化するとのこと。
また、同年11月より『モバイルオーダーサービス』も導入される予定です。
このサービスは、グリーン車の各座席に設置されたQRコードで、客が自身のモバイル端末から飲み物や食事を注文し、席に乗務員が届けるといった内容で、『こだま号』を除く車両で実施されるといいます。
JR東海の発表に、ネット上ではさまざまな声が寄せられていました。
・時代の流れなので仕方ないけど、旅の風情がなくなるようで残念。
・カッチカチの『スジャータアイス』が食べられなくなるのか…。さびしすぎる。
・えー!あのワゴンが来るワクワク感が好きなのになぁ。
また、ワゴン販売の名物として人気を集めていた『シンカンセンスゴイカタイアイス』こと『スジャータ アイスクリーム』の行く末を気にする声も続出。
「スプーンが折れそうなくらい固い!」といいながら食べる、アイスもまた、旅の楽しみの1つだったのでしょう。
新幹線のサービスが変化していっても、変わらず残っていってほしいものですね。
[文・構成/grape編集部]