就寝前、自分の行動を振り返って落ち込む息子 母親の対応に「なんて素敵なの」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

みなさんは、その日の自分の行動を振り返り、「あの時ああしておけばよかった」と後悔したことはありませんか。

大人はもちろん、子供も小さいながらにいろいろと感じ取り、思い悩むことがあります。

就寝前、落ち込む息子に母親が?

4歳の息子さんや家族のことをイラスト化し、SNSに投稿している、母親の、るしこ(@39baby_com)さん。

ある日の就寝前、息子さんは幼稚園での出来事を振り返り、落ち込んでいたといいます。

反省する息子さんの気持ちに寄り添い、「次から気を付ければ大丈夫だよ」と伝えた、るしこさん。

表情が曇ったままの息子さんのため、るしこさんが行ったのは、『よかった探し』でした。

朝にしっかりと起き、着替えるといった日常的なことや、幼稚園でお弁当を全部食べたことなど、息子さんに『花丸』をたくさんあげたのです。

るしこさんの褒め言葉で、息子さんはみるみる笑顔に!

1日の終わりにニコニコする息子さんを見て、るしこさんもまた嬉しくなったのでした。

【ネットの声】

・なんて素敵なの。うちの子供たちにも寝る前にやってみようと思いました!

・自分で何がダメなのかをちゃんと理解している息子さんも、寝る直前にいいところをいっぱい伝えてあげる、るしこさんも素敵です。

・温かいやり取りに涙が止まらない。子供には笑顔でいてもらいたいですものね。

るしこさん親子の素敵なやり取りは、多くの人の心にポッと灯りをともしてくれました。


[文・構成/grape編集部]

『1合の目盛りに入れた米と水』の写真(撮影:エニママ)

小6男子が炊いたご飯 まさかの仕上がりに、母「これは私が悪かった」筆者がインフルエンザで寝込んでいた日のことです。 高熱が続き、ほとんど起き上がれない状態だったため、「せめてお米だけでも炊いてもらえると助かる」と、当時小学6年生だった長男にお願いしました。 「学校の調理実習での経験があ...

滅多に雪が積もらない地域 子供たちが作った『雪だるま』の表情に吹き出す冬になると毎年のように大雪に見舞われる地域がある一方で、滅多に雪が積もらない地域もあります。 筆者の住んでいる九州地方も、降らない地域の1つ。冬でも気温が大きく下がらないため、雪が降ることはあっても積もることはまれです。...

出典
@39baby_com

Share Post LINE はてな コメント

page
top