口癖が『いや』の友人… イラッとして指摘すると「え、まさかオマエ」
公開: 更新:


赤ちゃんに抱きつかれた犬 見せた表情に「これが愛か」「なんて尊いの」ゴールデンレトリバーのおからちゃんと、柴犬のうにくんと暮らしている飼い主(@uni_okara0725)さんがXに投稿したエピソードに、癒される人が続出しました。

スズメの頭上にいるのは… 奇跡の瞬間をとらえた1枚に「すげぇ」「タイミングが絶妙」2025年3月25日、写真家の、もみじ卍ゅう(@momiji_man_10)さんは、春らしい光景をカメラに収めました。桜の枝に留まった、野鳥のスズメをレンズ越しにのぞいていると…。
漫画家の、さわぐちけいすけ(@tricolorebicol1)さん。
夫婦間のエピソードや、現代社会で頑張る会社員の日常などを描いた作品を公開しています。
さわぐちけいすけさんの作品
『「いや」の話』
今回ご紹介するのは、オンライン上で出会い、仲よくなった2人のエピソードです。
白いワイシャツの男性は、最近引っ越して来たばかり。
対面で飲んでいる時に、黒いTシャツの男性がずっと思っていた疑問をぶつけてみると…。
実は、白いワイシャツの男性は東北地方出身。
その地域では、間を持たせるニュアンスで「いや」という言葉が使われているようです。
何の気なしに「いや」という言葉を使っていた白いYシャツの男性。しかし、別の地域が出身の黒いTシャツの男性は、その「いや」を否定として受け取っていたのです。
指摘をされた白いワイシャツの男性は、初めて誤解を受けやすい言葉であると知りました。
「いや」のとらえ方が違うことに、衝撃を受けた人は多かったようです。
・方言だとは知らなかった!私もてっきり、「いや」っていう人は否定しているのかと…。
・心当たりがありすぎて怖い!
・せめて「いやぁ~」にしてくれたら、否定でも肯定でもないと分かるけどなぁ。「いや」は判別が難しいよ…。
・上京前に知りたかった。東北ではない地域出身ですが、「いや」をよく使います!
こういった誤解を受けやすい言葉は、ほかの地域にもあるとのこと。
「私の地元では相づちとして『だから』を使うので、『だから…何?』って聞かれる」というような経験談も、いくつか寄せられています。
白いワイシャツの男性は、誤解を避けるために口癖を直す決意をしましたが、故郷の言葉を失くしたくない人もいるでしょう。
言葉の多様性に注目が集まり、多くの人が知ることで誤解が生まれにくい環境が整えば、もっと自由に故郷の言葉を使えるようになるのかもしれませんね。
grape HIT(グレイプ ヒット)
ウェブメディア『grape』で、過去に多くの共感を得た記事や反響の大きかった投稿を再構成してお届けしています。
さわぐちけいすけさんの単行本が好評発売中
さわぐちさんの完全描き下ろし漫画『だからお前はダメなんだ』が発売中。
うまくいかない毎日に悩む人々のもとに、ネガティブな感情が大好物な毒舌の悪魔がやってきて、背中を押すストーリー。
だからお前はダメなんだ
Amazon楽天市場Yahoo
また、夫婦円満の秘けつを紹介する単行本『妻は他人 変化の日々を夫婦で歩む』や、仕事にまつわるエピソードが収録された単行本『僕たちはもう帰りたい』も好評発売中です。
読んでみたい人は、お手に取ってご覧ください。
妻は他人 変化の日々を夫婦で歩む
Amazon楽天市場Yahoo
僕たちはもう帰りたい
Amazon楽天市場Yahoo
[文・構成/grape編集部]