「一体どうすればいいんだ」 客の財布を見て、店員がハッとした理由
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ただの検査結果じゃない!店員の優しさを感じる、メッセージ付き用紙が話題に世界の中で日本は、接客業のホスピタリティが高いといわれています。 マニュアルに縛られない、店員の臨機応変な対応は、客の気分をよくしてくれるでしょう。 メガネ店で新しいフレームを探していた、なつめ(@sauntm)さん。 ...

客「荒んだ心に染み入りました」 スーパーの『ご意見カード』に書かれていたのが?まぐろ(@35nekoneko35)さんがスーパーの『イオン』に訪れた時のこと。 店内に設置してあった、客が店に意見を伝えられる『ご意見うけたまわりカード』に目が留まったといいます。
接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。
grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!
店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!
第40回『……ないです!!』
店員がいつも葛藤してしまうシチュエーション…それは、お客さんの財布の中のポイントカードが見えた時!
カードが多すぎて、作ったことを忘れているのかもしれません。はたまた、ポイントカードを作ったものの会計時に出すのが面倒で、あえて持っていないふりをしているのでしょうか。
どちらにせよ、店員としては「お得なのに…!せっかくお得になるのに…!」と、なんとしても手渡してほしくなってしまうものなのです。
もし会計時に店員が、謎の『カードはお持ちでないですかアピール』をしてきたら、あなたの財布にはそのカードが潜んでいるかもしれませんよ…!
[文・構成/grape編集部]