grape [グレイプ]

これで渋滞解消? 車の上をスイスイ走る、中国の新型バス

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:YouTube

自動車の渋滞問題はどこの国も深刻な課題です。特に13.5億人もの人口を擁する中国では、富裕層の増加に伴い自動車の所有率も大幅に上昇。渋滞の解消のため多くの人が頭を知恵を絞っています。

そんな中、第19回中国北京国際ハイテクエキスポで画期的なアイデアが発表されました。

この動画に登場しているのは、TEB( Transit Elevated Bus)という名称の2階建てバス。バスといってもトンネルがそのまま乗り物になったような外観で、2階に乗客が乗るスペースがあります。電車のような3~4両編成なので、一度に相当な人数を運ぶことが出来そうです。

21303_01

出典:YouTube

TEBが移動する際は、渋滞で待機している車を飲み込むような形で、車の上を乗り越えて走ります。

21303_02

出典:YouTube

ただ、乗客の乗り降りは、座席の窓から出てくる滑り台のような部分から…ってこれはちょっとどうなんでしょうか?すごく不便そう。

21303_03

出典:YouTube

車高の高いトラックや大型バスが道路にある場合どうするのか、など実用化するには大きな課題がありそうですが、柔軟な発想はなかなか面白いですよね。

出典
Elevated bus debuts at Beijing International High-Tech Expo

Share Tweet LINE コメント

page
top