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信用と信頼の違いを分かりやすく解説!ビジネスシーンでの使い分けの方法とは?

By - grape編集部  公開:  更新:

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ビジネスマンのコミュニケーション

※写真はイメージ

『信用』と『信頼』の違いは、相手が自分を信じる際に、実績と人柄のどちらを重視するのかという点です。

「信用はするが、信頼はしない」と、上司や取引先にいわれた経験がある人もいらっしゃるでしょう。その言葉を聞いて「自分は信じてもらえないのか」と、不安に感じた人もいるかもしれません。

また、信用と信頼の違いを調べてみたものの難しくて理解できなかった、という人もいるのではないでしょうか。

本記事では『信用と信頼の違い』について分かりやすく解説します。また、信用と信頼をビジネスシーンで使い分ける方法や、信頼されるためのポイントもまとめましたので参考にしてください。

『信用』と『信頼』の意味の違いを分かりやすく解説

ビジネスでの握手

※写真はイメージ

信用は『実績』を、信頼は『人柄』を重視して、相手を信じることを意味します。これが『信用』と『信頼』の違いです。信頼には、相手を頼りにするという意味も含まれています。

本章では、具体的な違いを分かりやすく解説するために『信用』と『信頼』、それぞれの意味について解説しましょう。

『信用』の意味とは

『信用』は、確かなものだと信じて受け入れることを指します。つまり、相手の実績や行動を評価して、信じることです。

人や企業とのつながりにおいて、何も知らない相手のことを無条件に信用するのは難しいでしょう。相手を信用するためには、実績や行動を確認する必要があります。

客観的に判断し、条件付きで信じることが『信用』です。

『信頼』の意味とは

『信頼』とは、信じて頼りにすることです。経験や実績の積み重ねだけでなく、振る舞いを見て、相手を信じ頼ることを意味します。

ビジネスにおいては、実績や成果を提示しても、仕事を任せてもらえたり取引してもらえたりするとは限りません。

一方で、経験が少ない新人社員が仕事を任されたり、設立したばかりの企業が取引をしてもらえたりするケースもあります。

実績がなくても信じてもらえるのは、日々の行動によって人間性や価値観を評価されているためでしょう。主観的に相手の人柄を信じて頼ることが『信頼』であり、これが『信用』との違いです。

『信用』と『信頼』をビジネスシーンで使い分ける方法

信頼感のあるビジネスマン

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『信用』と『信頼』は、違う意味の言葉ですが、ビジネスシーンではどのように使い分けるとよいのでしょうか。

ここでは、信用と信頼をビジネスシーンで使い分ける方法を解説します。

ビジネスシーンにおける『信用』の使い方

ビジネスシーンにおける『信用』とは、自分の能力を信じてもらうことです。

信用を得るためには、取引先や上司に過去の経験や成果を示す必要があります。実績を伝える際には、口頭で伝えるよりも、データで根拠を示したほうが信用を得やすくなるでしょう。

例えば、過去にプロジェクトリーダーの実績があれば、その成果を提示することで同じような役職に任命してもらえる可能性があります。

ビジネスシーンにおける『信頼』の使い方

ビジネスシーンでの『信頼』とは、誠実さや責任感を認め信じてもらうことです。

日常の言動や態度、仕事に対する姿勢や取り組み方が信頼に直結します。人柄や立ち振る舞いが評価されて、信頼を得ることは少なくないでしょう。

「この人ならやり遂げてくれるだろう」と期待され、取引先や上司から仕事を任せてもらえる可能性もあります。

『信じる気持ち』はどちらのほうが大きい?

考えるビジネスマン

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『信用』は、実績や成果を基準にして相手を信じることです。一方『信頼』はすでに信用されている状態のため、一見すると『信頼』のほうが上に見えます。

しかし、『信頼』は主観に基づいた評価であり、無条件に信じているケースもあるため注意が必要です。

そもそも、信用と信頼では意味が異なるため、信じる気持ちの強さを比較することはできません。

「信用はするが、信頼はしない」といわれた場合の意味

商談中のビジネスマン

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『信頼』は、仕事の実績はもちろん、日頃の振る舞いや行動の積み重ねによって培われるものです。

ビジネスにおいては、イレギュラーな事態が起きることもあります。このような場合は、いつも通りに業務を遂行できるとは限らないため、信頼されにくくなるリスクもあるでしょう。

例えば、新規取引を行う企業のプロジェクトでは、すでに経験がある取引先とは環境が違うため、プレッシャーを感じやすくなります。これまでに培った経験からプロジェクトを任されたとしても、十分に実力を発揮できるとは限りません。

また、過去の取引では問題なく結果を出せたとしても、今回に限って予期せぬトラブルに見舞われる可能性もあります。

クライアントは、こちらがプレッシャーに強いのかや、トラブルの処理をどう行うのかまでは分かりません。

取引先や上司に「信用はするが、信頼はしない」と言われた場合、それは過去の実績への評価でしょう。一方で、今後の成果については、不安を抱いていることを意味しているのかもしれません。

ビジネスで信頼を得るための3つのポイント

ポイントを説明する人

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『信頼』は、『信用』を積み重ねなければ得られません。では、信頼してもらうためには、具体的にどのようにすればよいのでしょうか。

ビジネスで信頼されるためのポイントを3つ、ご紹介します。

1. 自分の言動に責任を持つ

ビジネスで信頼されるためには、自分の言動に責任を持ち、誠実な対応を心がける必要があります。

有言実行が重要であるため、些細な約束も徹底して守りましょう。約束を守ると、相手に安心感を与えるだけでなく、信頼も得られます。

信頼関係は、短期間で構築できるものではないため、積み重ねが重要です。

2. 報連相を徹底する

ビジネスで信頼されるためには、『報告・連絡・相談(通称:報連相)』を徹底することが大切です。

報連相を怠ると意思疎通が図れなくなり、最悪の場合は、プロジェクトの進行やトラブル回避が遅れてしまいます。

一方、報連相を徹底することで情報の共有がスムースになり、無駄な作業が減るため業務効率化が図れます。ビジネスにおいて報連相を徹底することは、信頼関係を築くための基本です。

3. 自己開示をする

ビジネスで信頼されるためには、上司やクライアントに対して自己開示することも重要です。

自分がどのような人間であるのかが伝わると「このシーンではこのように行動してくれるだろう」と予測しやすくなります。信頼を得られるよう積極的に、仕事に対する情熱や価値観、方向性を伝えましょう。

自己開示は、相手の心を開く際にも役立ちます。こちらがオープンになることで、相手も自分のことを話してくれる可能性が高まるためです。

歩み寄ることで相互理解が進み、信頼関係を構築しやすくなるでしょう。

『信用』と『信頼』の違いを理解して信じてもらえる人を目指そう

『信用』は実績、『信頼』は人柄を重視して相手に信じてもらうことであり、これが2つの違いです。ビジネスにおいては、信用が重視されるイメージがありますが、信頼も欠かすことができません。

取引先や上司から自分を信じてもらうためには、ポイントを押さえる必要があります。

責任感のある言動や報連相の徹底、自己開示をすることで、相手の信頼を得やすくなり仕事を任せてもらうことが可能です。

また、信頼される言動を心がけると意思や情報を共有しやすくなるため、業務をスムースに遂行できるでしょう。


[文・構成/grape編集部]

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