女性客がレジで「セロハンテープある?」 店員が差し出すと…
公開: 更新:


ただの検査結果じゃない!店員の優しさを感じる、メッセージ付き用紙が話題に世界の中で日本は、接客業のホスピタリティが高いといわれています。 マニュアルに縛られない、店員の臨機応変な対応は、客の気分をよくしてくれるでしょう。 メガネ店で新しいフレームを探していた、なつめ(@sauntm)さん。 ...

客「荒んだ心に染み入りました」 スーパーの『ご意見カード』に書かれていたのが?まぐろ(@35nekoneko35)さんがスーパーの『イオン』に訪れた時のこと。 店内に設置してあった、客が店に意見を伝えられる『ご意見うけたまわりカード』に目が留まったといいます。
接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。
grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!
店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!
第57回『セロハンテープが欲しい!』
スマホを耳に当てずとも、イヤホンに搭載されたマイクで通話ができるのは、手が塞がっている時などに便利ですよね。
ですがその反面、通話しているのが視覚的に分かりづらいというデメリットも!はたから見たら、目の前の人に話しかけているか、独り言をつぶやいているように思われてしまいます。
なぜかお客さんに無視されている!…と思いきや、「セロハンテープが欲しい」という要求は、通話相手に対する言葉だった模様。
真相が判明してスッキリするも、ほかならぬ自分が『独り言をつぶやき続けている人』になってしまい、天霧さんは愕然とするのでした…。
[文・構成/grape編集部]