ホットケーキミックスとプリン1個で? 企業が教える簡単おやつに「好相性!」

By - エニママ  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

『プリンでつくるブリュレ風ホットケーキ』を作る写真

ホットケーキ作りに欠かせない、ホットケーキミックス。マフィンや蒸しパンなど、さまざまなレシピに使えて便利ですよね。

筆者もホットケーキミックスを頻繁に使うのですが、「今まで作ったことがないレシピはないか」と探していたところ、森永製菓株式会社のウェブサイトに、ありそうでなかったホットケーキのアレンジレシピを発見。

その名も『プリンでつくるブリュレ風ホットケーキ』です。

クレーム・ブリュレは、パリッとしたカラメルの食感が特徴のフランス発祥のスイーツ。

本当にホットケーキがブリュレ風になるのか気になったので、早速試してみました!

『プリンでつくるブリュレ風ホットケーキ』

必要な材料は以下の通りです。

材料

4枚分

森永ホットケーキミックス …1袋(150g)

市販のプリン …1個(約70g)

牛乳 …100ml

砂糖 …大さじ2

森永製菓株式会社 ーより引用

まず、ボウルにプリンを入れて、なめらかになるまで混ぜましょう。

『プリンでつくるブリュレ風ホットケーキ』を作る写真

そこに、牛乳を加えてよく混ぜます。

『プリンでつくるブリュレ風ホットケーキ』を作る写真

さらに、ホットケーキミックスを加えてよく混ぜてください。

『プリンでつくるブリュレ風ホットケーキ』を作る写真

次に、中火で熱したフライパンで生地を焼いていきましょう。この時、熱したフライパンは一度火からおろして、濡らしたふきんの上で少し冷ますのがポイント。

『プリンでつくるブリュレ風ホットケーキ』を作る写真

弱火にして、生地の約4ぶんの1の量を高めの位置から流し入れます。

『プリンでつくるブリュレ風ホットケーキ』を作る写真

3分ほど焼いて表面にプツプツと小さな泡が出てきたら、裏返して弱火で約2分焼いてください。

『プリンでつくるブリュレ風ホットケーキ』を作る写真

両面が焼けたら皿にのせます。同じ要領で、4枚ぶん焼きましょう。

ホットケーキが焼けたら、カラメルを作ります。フライパンに砂糖を入れて、中火で約2分半~3分熱し、完全に溶かしてください。

『プリンでつくるブリュレ風ホットケーキ』を作る写真

濃いカラメルになったらホットケーキにかけ、カラメルが固まる前にスプーンで広げましょう。

カラメルを広げる工程は時間勝負!すぐに固まってベタベタしてきてしまうので、手早くおこなってください。

皿に盛ったら『プリンでつくるブリュレ風ホットケーキ』の完成です!

『プリンでつくるブリュレ風ホットケーキ』の完成写真

食べてみると、固まったカラメルはパリッとした食感で、クレーム・ブリュレの特徴をとらえていました。

また、ほろ苦い味わいがホットケーキの甘さと好相性!

ホットケーキの生地にもプリンを混ぜ込んでいるので、メープルシロップやジャムを付けなくても、しっかり甘さが感じられます。

思ったより手軽にできたので、ちょっとしたおやつに作ってみてください。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

クリームチーズの『味ぽん』漬けの写真

『味ぽん』で漬け込んだのは…? ミツカンのアイディアに目からウロコ【簡単レシピ5選】『味ぽん』は1964年11月に株式会社Mizkan(以下、ミツカン)が発売した調味料で、当時は『ぽん酢<味つけ>』という商品名でした。 すでに発売から60年以上も経ちますが、2025年現在では鍋料理だけではなく、焼肉、餃...

『ウインナー入りカップ焼きそば』を作る写真(撮影:キジカク

ウインナーをゆでるのが面倒な時は? 意外なアイディアに「パンチがあってうまい!」カップ焼きそばにウインナーを入れるだけの簡単アレンジレシピをご紹介。時短&満足感アップの食べ方で夜食にもぴったり!

出典
森永製菓株式会社

Share Post LINE はてな コメント

page
top