冷凍庫を開けた同僚が見つけたアイス 蓋に書かれていたのは?「これは納得!」
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夏の厳しい暑さが続く、2025年7月下旬現在。暑い日には、ひんやりと冷たいアイスを食べたくなるでしょう。
スーパーマーケットなどのアイスコーナーにずらりと並ぶ商品を見て、「今日はどれにしようか…」と悩む時間も楽しいですよね。
商品を選ぶ際、パッケージのデザインが決め手になることもあるかもしれません。
「え、これなんですかー?」
ある日、筆者が購入し、職場の冷凍庫で冷やしていたカップアイスを見て、同僚がそんな反応を示しました。
一見、なんの変哲もないカップアイスなのですが、どうやら蓋に書かれた英語に目がいったようで…。
蓋に書かれているのは、アイスクリームならぬ『ナイスクリーム』と書かれた文字。
さらによく見ると、『nice』の『i』が、エクスクラメーションマークに置き換わっているのです。
アクセントを置く位置を意識して、つい大きめの声で読みたくなりそうですよね。
同僚は「一体どんな部分が『nice』なの…?」と気になった様子。
その秘密のカギは、同月現在、神奈川県小田原市に住む1人の女性が握っていました!
『nice』なアイスクリーム、その秘密が?
筆者の取材に応じてくれたのは、アイスクリームブランド『n!ce cream』を立ち上げた、岸はつみさんです。
単刀直入に「『n!ce cream』は何がナイスなのでしょう?」とたずねてみると…。
出荷規格から外れて行き場を失った野菜や果物、供給過剰となってしまう生乳から製品化するという、『ちょっとナイスなアクション』をしています!
農家さんにも環境にも優しいし、こうした背景を知った上で食べれば二重で喜びを感じられるだろうし、「いいことがたくさんあるな」と思ったんです。
『いい』といったら『ナイス』だし、「アイスクリームとかけて『n!ce cream』でいいかも」と、思い付きでブランド名が決まりました(笑)。
『廃棄を減らして、おいしいを増やす』をコンセプトに掲げる『n!ce cream』。
同月31日時点で30種類以上のフレーバーを展開しており、契約農家は30軒を超えるといいます。
ただ、ブランド発足当初は、『n!ce cream』の取り組みを農家の人たちになかなか受け入れてもらえず、苦しんだそうです。
農業を営む人の中には、若者もいれば、長く続けているベテランの方もいるんです。
自らの作物にプライドがあるベテラン農家さんの場合、ちょっと変形したものや傷ができたもの、変色したものを「自分が作ったものだ」といいたくない人もいますね。
こうした農家の人々との関係を築く上で、コミュニケーションには十分気を付けているといいます。
『規格外品を使う』と聞くと、消費者からすれば「すごくいいことをしているな」という印象かもしれないですが…作り手からすれば、当然規格外品は出ないほうがいいんです。
そのため、農家さんに対して「規格外品の野菜をください」というスタンスでいるのは100%違うと思っているので、そうならないように意識しています。
岸はつみさん
実際に畑に足を運び、土に触れ、農家の想いも受け止めた上で、農産物を有効活用するのが『n!ce cream』のモットーだと語る、岸さん。
『n!ce cream』の取り組みに協力してくれる農家の人からは、「ありがとう」という感謝の声が届くそうですよ!
規格外品を活用したアイスの味は…?
当日、岸さんは、2種類のアイスを用意してくれました。『湘南ゴールド味』と『レモンミルク味』です。
実際に食べてみると…夏にぴったりのおいしさ!
『湘南ゴールド味』は、鼻をスーッと突き抜けるような、さわやかな香りが特徴で、甘さと酸味のバランスが抜群。
『レモンミルク味』は、レモン本来のさっぱりとした味わいもありながら、ミルクがブレンドされていることで、まろやかな甘みも楽しめましたよ!
規格外品が使用されたアイスを食べることで、正規品と比べても、品質や味は変わらないという『当たり前』を改めて実感できました。
とはいえ、アイスには実際にどのような規格外品が使われているのか、気になる人は多いはず…。