trend

「保証書まである!」 娘が自由研究で作った『ママの取扱説明書』にほっこり【4選】

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

ひまわり

※写真はイメージ

夏休みの宿題で子供も親も頭を悩ませる自由研究。

学年によって選ぶ内容は変わりますが、全学年を通して人気なのが、観察と、工作や絵画の2つです。

投稿者さんの長女は、『ある人』を対象とした研究を『取扱説明書』としてまとめました。

保証書もついているから安心!

女児が鉛筆を持ってノートに書く様子

※写真はイメージ

投稿者さんの長女が作った取扱説明書は、その名も『ママの取扱説明書』です。

各部の名前から使用方法、メンテナンス方法、母親にしかない特別機能まで説明されています。

中でも、使用方法には『昼寝をさせない方法』や『勉強しなさいといわせない方法』など実用的なものも。

愛情たっぷりの取扱説明書に、笑ってしまうと同時にほろっとしてしまいます。

達成感が伝わってくる夏休みの自由研究

自由研究の多くは数日間にわたって行うので、時間がかかったものほど達成感も高くなります。

「よくがんばった」と声をかけたくなる、さまざまな自由研究を見てみましょう。

名画に思いをはせる

自由研究では絵画も人気ですが、投稿者さんの息子さんが選んだのは『名画の考察』。

描かれた風景や人物の気持ちや状況を自分なりに考えるという、小学生としては高度な研究です。

取り上げたのは、エドヴァルド・ムンク作の『叫び』。

絶望を感じさせるあの表情は、子供にはどう映ったのでしょうか。

ところどころ『小学生』が見え隠れする、美術館の解説さながらの説明に、「そういわれてみれば、そうかも…?」と納得してしまいそうです。

定番だけど新しい

生物系自由研究の二大巨頭といえば『アリ』と『カビ』です。その中でもアリは、巣の作り方や好きな食べ物など観察テーマが多いのが魅力。

自由研究のテーマをアリに決めた投稿者さんの息子さんは、ハムやサバ缶、お菓子の『ハッピーターン』など7つの食材を置き、どれがアリに一番好まれるかを観察することにしたそうです。

砂糖に寄ってくるイメージが強いアリですが、塩気の強い食品や辛さのある食品にも寄ってくるのでしょうか。

以下の記事では、研究過程を最後まで見届けられます。

自由研究の域を超えてる!?

図工が得意な子供にとっては、研究よりも好きな物を作るほうが楽しいかもしれません。

投稿者さんの息子さんは、割り箸を使ったランタンを作ります。作り方は非常にシンプルで、割り箸を重ねていくだけ。

すごいのは材料や技術ではなく、芸術家顔負けのデザイン力です。

11歳の子供が作ったとは思えない、工芸品のような佇まいのランタンに、将来が楽しみになります。


[文・構成/grape編集部]

夏休みの宿題の写真

小1娘、国語のドリルに書いた『珍回答』に爆笑… 親は思わず「これが令和か…!」小学1年生で初めての夏休みを迎えた、凪(@Uhr3S7H3BHk75Tg)さんの娘さん。毎日、山のような宿題と向き合っていました。 母親である凪さんも、そんな我が子の努力を見守り、計画的に進められるようサポートしていたようです。 ある日、国語のドリルをチェックしていた凪さんは、我が子の解答を見て思わずツッコミを入れたそうで…。

貝殻の写真

【小5の自由研究】センス抜群!親子で挑んだ『貝殻標本』が「博物館みたい」と絶賛された理由親子の共同制作で生まれた、一生の思い出。夏休みの自由研究で作った『貝殻の標本』が「まるで博物館」と大絶賛されたワケが?

Share Post LINE はてな コメント

page
top