grape [グレイプ] trend

【家族会議8月】ばあば、ジムマスターを涙の断念 ママの恋に進展が!?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:@mohikan1974

毎月恒例、お父さんのもひかんさん(@mohikan1974)が投稿している『家族会議』8月の議事録が公開されました!

『家族会議』とは、おばあちゃん・お父さん・お母さん・娘のなごみちゃん・息子のかずとよ君が5人で毎月話し合い、議事録をつけているもの。書記はなごみちゃんです。

では、7月の会議の振り返りから!

7月の『家族会議』

24279_01

出典:@mohikan1974

8月の目標「ママ→土方としぞうを落とす」「ばあば→ジムマスター」の結果はどうなったのでしょうか?

ちなみに土方歳三といえば、幕末に活躍した新選組の副隊長。ママがハマっているのは、女性向け恋愛ゲーム! どうやら土方歳三が攻略キャラとして登場しているようですね。

そしてばあばは話題の『ポケモンGO』でジムマスターを目指す!

どちらもゲームですね(笑)では8月の『家族会議』を見てみましょう!

8月の『家族会議』

24279_02

出典:@mohikan1974

7月に立てた目標は達成したのでしょうか?

パパの目標『前を見て運転』は、厳しい審査の結果、またも△。

24279_03

出典:@mohikan1974

ママは見事、土方歳三を落とせたみたいです! 恋心成就、おめでとうございます♡

なごみちゃん、7月の目標で夏休みの宿題を7月中に終わらせることに失敗、「なめてた」と一言。集中力を高めて、無事に終わったのかな?

そして気になるのは…ばあばの『ジムマスター』がかわいそう、という理由で×。『ポケモンGO』にドはまりしていたばあば、何があったの? お父さんのもひかんさんにお話をうかがったところ…。

孫と一緒に遊ぶ為にはじめた『ポケモンGO』に誰よりもハマりました。 毎朝5時から自転車で1時間離れたポケストップに通うようになり、ポケモンも順調に集めたので、先月ジムマスターになる目標を掲げたのですが。

集めたポケモンを傷つけるのがかわいそうで戦わせたくないらしく、先月半ばに目標をキャンセルしたいと申し出がありました。

ポケモンを戦わせるのがかわいそう!!

…ばあばの優しさに涙が出そうです。苦労して集めたポケモンが、戦ってひん死になっちゃうの、悲しいですもんね…。

いよいよ9月の目標…かずとよ君が謎すぎる

24279_04

出典:@mohikan1974

つづいて9月の目標です!

なごみちゃん、「断る勇気」とは…? なんだか深い意味がありそうです。

夜勤のママを寝かせてあげる為に、かずとよを連れて友達と遊びに行きました。「子どもらだけで大きな道路の向こうにいっては行けない」というママとの約束をやぶってしまいました。

聞けば、友達の誘いを断れず、泣く弟を1人には出来ず、ママはそのまま寝かせてあげたい。でもって、わが家のルールに友達は巻き込みたくない。 黙ってることが出来ずに子どもらから、泣きながらお風呂で白状し優しく叱られるという日がありました。

とても考えさせられました。

ママを寝かせてあげたい。とっても優しいなごみちゃん。でも、友達の誘いを断り切れずに思い悩んでいたようです。どうしよう、弟も泣いている、戻ったらママが起きてしまう…たくさんのことを考えたのでしょうね。

でもきっと、そんな経験を繰り返して大人になっていくんですものね。「断る勇気をもつ」この目標を作ることができたなんて、本当に素晴らしいと思います!

一歩も二歩も前進しましたね♪

…さて、かずとよ君の目標は、いったい…うぅん、ここは謎のままにしておきましょうか。ヤッホホーイ。

いよいよ最後、議題となごみちゃんのイラストです!

24279_05

出典:@mohikan1974

なごみちゃんの絵がものすごく上手になってる!  ゲーム『東方Project』に登場するフランドール・スカーレットというキャラクターのようです。

「これからも仲良く暮らすために、それぞれの輪っかを踏まない踏まれない」

家族でも距離感、大切ですよね。深くて難しいけれど、仲良し家族だったらお互いを思いやって、自然にできてしまうことかもしれませんよ。


8月の『家族会議』も楽しませてもらいました! もひかんさん一家の影響を受けて、「我が家でも家族会議始めました」という人も増えているようです!

一緒に暮らしていても分かり合えないことも、ちゃんと話し合えば解決するかもしれませんよね。

仲良しの秘訣、来月も教えてください!!

出典
@mohikan1974

Share Tweet LINE コメント

page
top