卓球女子W杯で、16歳の平野美宇が優勝! 中国勢以外の優勝は初という快挙
公開: 更新:
ポツンと置かれた数枚の『紙袋』 その使い道に…「これは天才」「めちゃくちゃありがたい」新年が明けた同月上旬、東京都武蔵野市にあるショッピングモール『コピス吉祥寺』を訪れた、よしだけいすけ(@ruiji_31)。 施設内で見つけた『あるサービス』を発見し、Xに投稿すると、12万件以上の『いいね』が寄せられ、多くの注目を集めました。
地震の時には潜らないで! カワイピアノの注意喚起に「想像すると恐ろしい…」株式会社河合楽器製作所が運営する、カワイピアノのXアカウント(@Kawai_Japan)は、2025年1月17日、『あるお願い』を投稿。地震に関する注意喚起が、大きな反響を呼んでいます。
アメリカのフィラデルフィアで行われていた卓球女子のワールドカップで、16歳の高校1年生、平野美宇(ひらの・みう)選手が優勝しました。
日本人選手としてはもちろんですが、中国勢以外の選手がワールドカップで優勝するのは初の快挙です。
ライバルに勝利して勢いに乗る
平野選手が優勝したワールドカップは、国際卓球連盟がオリンピックや世界選手権と同じ位置付けとしている大会で、世界各国から強豪選手が出場しています。
世界ランキング17位の平野選手は、準々決勝で同い年の伊藤美誠選手を破ると勢いに乗り、準決勝も勝利。
自身初めて挑む決勝戦でも勢いはとどまらず、第1ゲームを11対9で奪うと、そのままゲームカウント4-0のストレート勝ち。見事、優勝に輝きました!
準決勝で敗れた伊藤選手も、平野選手を祝福します。
悔しさをバネに飛躍
同い年の伊藤選手とは、長年、ダブルスを組み、国際大会でも結果を残してきた平野選手。
しかし、伊藤選手がオリンピックでメダルを獲得する活躍を見せる一方、残念ながら平野選手は、リザーブとしてライバルの活躍を見守ることしかできませんでした。
悔しさをバネに飛躍した平野選手には、多くの称賛と祝福の声が寄せられています。
本当に素晴らしい活躍でした。
おめでとうございます!