grape [グレイプ]

タモリ「卓球は根暗」→「卓球界の敵かと思ってたけど…」とファンに言わしめた行動に拍手!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

提供:産経新聞社

国際大会でも活躍する卓球男子の水谷隼選手。

提供:産経新聞社

2016年9月25日に放送されたTBS系列のバラエティ番組「林先生が驚く初耳学!」に出演し、タレントのタモリさんと卓球の意外な関係を明らかにしました。

「卓球は根暗」と発言したタモリさん

長く司会を務めていたフジテレビ系列の情報バラエティ番組「笑っていいとも!」で、織田哲郎さんがゲストで出演したときのこと。織田哲郎さんが学生時代に卓球台に所属していたことを聞き、タモリさんはこんな発言をしていました。

「卓球って根暗だよね」

タモリさんに悪気はなかったでしょうが、国民的人気番組でのこの発言の影響は大きく、「卓球=根暗」というイメージが付いてしまったと言います。

しかし、林先生によると、ちょうどその頃、卓球は人気が下り坂の時期だったようで…

「タモリさんの発言の影響だけでなく、当時は卓球の競技人口減少している時期だったようです」

「その後メーカーや協会が人気回復のためにさまざまな取り組みをしました」

  • テレビ映りが少しでも良くなるように、卓球台の色を濃い緑から青に変更
  • ユニホームをカラフルにする
  • カラーボールを開発する
林先生が驚く初耳学! ーより引用

こういった努力の甲斐もあり、卓球の人気は徐々に回復。

今日の躍進につながりました。

発言を謝罪し卓球協会に多額の寄附

また、タモリさんは「卓球は根暗だ」と発言したことを、後に謝罪。

「日本卓球協会に1000万円の寄附をしていただいたと聞いています」

林先生が驚く初耳学! ーより引用

水谷選手は番組でこう語りました。

この事実にTwitterには多くの称賛の声が寄せられています。

男子女子共に、世界のトップクラスで活躍する日本の卓球界。

その躍進を誰よりも嬉しく思っているのは、もしかしたらタモリさんなのかもしれませんね!

出典
林先生が驚く初耳学!@domoboku@cougar712@ishikawa_yougo

Share Tweet LINE コメント

page
top