grape [グレイプ]

10歳の少年と、その父の写真 「でもこの時、父さんは隣にいなかったんだ」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:Facebook

ジェイミーくんはスコットランドに住む10歳の少年。

ジェイミーくんが、父のアンディーさんとベンチに座り、同じポーズで収まる1枚の写真があります。

その写真がFacebookに投稿されると、大きな反響を呼びました。

一見すると、単に親子が並んで収まっているだけの、何の変哲もない普通の写真。

しかし、反響を呼んだのは、この写真のジェイミーくんの横に、もうアンディーさんはいなかったからなのです…

ジェイミーくんが写真を撮った時隣に父はいなかった…

アンディーさんは、ジェイミーくんが4歳だった6年前、この世を去っていました。亡くなった理由は自殺。

そのことはジェイミーくんと、その母を大いに傷つけました。

以来、親子2人で支え合って生活をして来たというジェイミーくんと母は、2015年、ポーランド旅行に行きます。

父が生前ポーランドで撮影した写真の場所を探し、そこで写真を撮るために…

26797_01

出典:static.ijr.com

そして、ようやく同じ場所を見付けたのです。

変わらずに置かれたベンチに座ったジェイミーくんは、父と同じポーズで写真を撮影しました。

26797_02

出典:static.ijr.com

数十年の時を経て、同じ場所で同じようなポーズで写真に写った親子。

その2枚の写真は、母親の手によって1枚の写真に合成されました。

ジェイミーくんは語ります。

ママが同じ場所で撮影した僕の写真と、お父さんの写真を合成してくれました。

それはまるで僕たち2人が並んでベンチに座っているように見えました。

僕はずっと、もしお父さんが生きていたどんな感じだったろうと想像して来たので、それが実現できてとても嬉しかったんです。

僕はお父さんのことが大好きです。そして、お父さんの息子であることを誇りに思っています。

Facebook ーより和訳

もしかしたら、自殺した父を恨んだことがあったかもしれません。

それでも、ジェイミーくんと母親は前を向いて一緒に生きてきました。そして、父のことを受け入れ、父を尊敬するまでになりました。

これからジェイミーくんはどんな大人になるのでしょうか。

お母さんを支える立派な男性に成長することを、多くの人が期待しています。

出典
Humans of Dublinstatic.ijr.com

Share Tweet LINE コメント

page
top