grape [グレイプ]

母親「どういうこと?」 娘が幼稚園への登園を拒否!原因を尋ねると

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

エッセイ漫画をInstagramに投稿している、ぴなぱ(pinapapinapa)さん。

2019年7月3日には、幼稚園に通っている4歳の娘さんが、ある日「幼稚園を休みたい」といい出したエピソードを公開し、反響が上がっています。

『友達がいない』

病院で、医師から体調不良の原因が明確ではない『不定愁訴(ふていしゅうそ)』だと診断された娘さん。「家でお母さんや妹と遊んでいたい」といっていた理由は、「幼稚園に友達がいないから」でした。

しかし、ぴなぱさんが見たところ、そんなはずはありません。幼稚園にお迎えに行くと、娘さんは友達と一緒にいつも遊んでいるのです。

休みの日にも、近所の友達と一緒に遊んでいました。

どういうことなのかが分からず話を聞くと、娘さんが「友達がいない」といった原因が判明します。

『園児同士はフルネームでお互いを呼ぶこと』という幼稚園のルールを「厳密に守らないといけないものだ」と受け取った娘さんは、友達のフルネームを覚えられないことに悩んでいたのです。

ぴなぱさんによると、娘さんは感受性が豊かで傷付きやすい『ハイリーセンシティブチャイルド(HSC)』。「実際、これがHSCの特性なのかは私もよく分かりません」とのことですが、娘さんが幼稚園のルールに苦しめられてしまった原因の一部ではあるでしょう。

漫画には、さまざまなコメントが寄せられました。

・自分の子どものころに似ていて、ビックリ!

・子どものつまずきは予想外なところにありますね。

・決まりごとに忠実なのは悪いことではありません。でも、時に生きづらさを感じるかもしれませんね。

一体、何につまずいているのか、子どもの話をしっかりと聞く大切さが伝わるエピソードでした。


[文・構成/grape編集部]

出典
pinapapinapa

Share Tweet LINE コメント

page
top