issues

王さん、76歳にして一本足打法を披露!現役とかわらぬその美しさに台湾と日本から歓声上がる

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

提供:産経新聞社

2016年11月20日、台湾で巨人OB選抜と台湾OB選抜による慈善試合がおこなわれました。

その試合に現在はソフトバンク球団会長をつとめる王貞治さんが登場、76歳とは思えない見事な一本足打法を披露しました!

王さんは中国から働きに来たお父さんと日本人のお母さんの間に生まれました。そんな事情もあり、台湾でも大人気の王さん。毎年のように交流のため台湾に通う王さんですが、台湾で打席に立つのは1968年以来、48年ぶりとなります。

篠塚和典さん、原辰徳さん、中畑清さんといった巨人を代表する名選手たちと共に球場へ姿を表した王さん。この時はまだスーツ姿でしたが、

26804_01

提供:産経新聞社

7回に代打で登場した時には巨人のユニフォーム姿に!そして現役当時と変わらず美しい『一本足打法』を披露しました。

26804_03

提供:産経新聞社

対戦相手は郭泰源投手、途中尻もちをつく場面もありましたが、その姿には観客席から大きな拍手があがりました。

試合は15-11で巨人OB選抜が勝利。試合後のインタビューで王さんは

「戦前から台湾の野球と日本の野球は交流がある。甲子園にも台湾から出ているしね。これで、台湾の野球熱がガーッと盛り上がってくるといいと思う。これを機会に野球人口が増えてほしい」

SANSPO.COM ーより引用

と語りました。

台湾と日本の架け橋として積極的に活動を続ける王さん。これからもお身体に気をつけてがんばってください!

会見に出席する大谷翔平選手の写真

大谷翔平「嬉しく思います」 来春のWBCの出場表明に「涙が出た」「これは熱い」メジャーリーグ『ロサンゼルス・ドジャース』に所属する大谷翔平選手が2025年11月25日に、自身のInstagramを更新。2026年3月に開幕する野球の世界大会『ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)』への出場を表明しました。ネット上では、多くの野球ファンから歓喜の声が相次ぎました。

右手を掲げる大谷翔平選手の写真

「もうノーベル平和賞だろ」 大谷翔平が立ち上げた『財団』が…「素晴らしい」アメリカのプロ野球チーム『ロサンゼルス・ドジャース』に所属する大谷翔平選手が2025年11月22日、子供の健康を守る活動や、動物の保護に取り組む『大谷翔平ファミリー財団(SHOHEI OHTANI FAMILY FOUNDATION)』の設立を発表。多くの人から「本当に素晴らしい取り組み」「さすがスーパースター」と称賛の声が上がりました。

出典
SANSPO.COM

Share Post LINE はてな コメント

page
top