grape [グレイプ]

【おかげ庵】コメダ珈琲と思いきや違う! 『抹茶シロノワール』を提げて関東進出を果たした注目の喫茶店

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

名古屋モーニングの先駆け『コメダ珈琲』の看板メニューと言えば、ふわふわのデニッシュにバニラのソフトクリームがたっぷりのった『シロノワール』。

そんなシロノワールに抹茶バージョンがあるとご存知でしたか?

食べることができるのはコメダ珈琲の姉妹店『おかげ庵』のみ。しかも、愛知県に行かなければ食べることができませんでした。そう、2016年までは。

『抹茶シロノワール』を始めとした和に特化したメニューを揃え、愛知県では7店舗を展開するおかげ庵が、2017年1月24日に神奈川県あざみ野にオープンします。

ひと足早くお店に行って来たgrape編集部が、コメダ珈琲とは違う魅力に溢れたメニューの数々を紹介します。

コメダ珈琲よりも豪華な!?モーニング

午前11時までならば、好きなドリンクに無料で付いてくるモーニングメニュー。コメダ珈琲ではトーストが提供されるところ、おかげ庵では『和食』も味わうことができます。

握りたてで、もっちりとして食べ応えがあるおにぎりに、出汁の効いた味噌汁。そして、口に入れるととろける本格わらび餅のセットは「朝は和食派」な人も十分満足できる内容です。

和食以外に、コメダ珈琲と同じ『トーストセット』もあり、抹茶とお茶菓子がセットになった『お茶の子セット』も選ぶことができます。

焼きたてが食べられるおすすめ甘味

季節限定メニューを加え、10種類から選べる甘味の中でも一押しなのが、この『醤油だんご』です。

一緒についてくる醤油を二度三度…と好きなだけつけて専用の焼き台にのせると、香ばしい香りが漂い食欲をそそります!

自分でだんごを焼く楽しさはもちろん、焼きたてのだんごの美味しさにきっと感動しますよ。

ちょっと大人な『抹茶シロノワール』

そして『おかげ庵』の看板メニュー『抹茶シロノワール』は、コメダ珈琲では決して味わえないレアメニューです。

熱々のデニッシュと冷たいソフトクリームによる『ひやあつ』はそのままに、シロノワールよりも甘さ控えめで、抹茶ソフトクリームとデニッシュが絶妙にマッチしています。

病みつきになる美味しさですが、1人で食べきるにはボリュームがありすぎるので、2〜3人でシェアするか、ミニシロノワールを選ぶのがおすすめです。

また、食べる際には、お好みで特製黒蜜をかけてみてください。味に変化が現れて一度で二度美味しいですよ。

名古屋のご当地グルメも

今回紹介したメニュー以外にお雑煮やあんみつ、名古屋のB級グルメ『あんかけスパゲティー』もありました。

料理のボリュームがすごいことでも知られているコメダ珈琲は「コスパが良い!」と、愛知県以外でも幅広い世代に受け入れられてきました。

そんなコメダ珈琲が満を持してオープンさせた関東初の『おかげ庵』。都心からのアクセスも良好なので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

コメダ和喫茶 おかげ庵

住所:横浜市青葉区大場町704−11 あざみ野ガーデンズ内

営業時間:8時〜22時


[文/grape編集部]

Share Tweet LINE コメント

page
top