grape [グレイプ] lifestyle

「あなたは、この女性の体型をどう思いますか?」 男女での意見落差が急すぎる

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

女性目線のムチムチ体型は男性目線だと「デブ?」

それでは、まずは「女子の体型に対する男女の意見」をまとめた図をご覧ください。

これを具体的な例に落とし込んでみましょう。

本人は「男性はこれぐらいが好きなんでしょ」と感じている女性に対して、男女が思うことは…

男性「NG」
女性「アリ」

一方、本人が「細い方が可愛いからもっと痩せたい」と思っている女性に対しては…

男性「NG」
女性「理想」

つまり、「痩せている方にも、太っている方にも男性の許容範囲の方が圧倒的に狭い」という意見です。

投稿者さんは、こんなツイートもしています。「男性の言うムチムチした体型=女性から見た普通体型」だから、本人(女性)がムチムチ体型だと思っていたら、男性からは「デブだ」と思われている…

かなり辛辣な意見ではありますが、「同じムチムチ体型」という表現を使っていても、「どんな体型をイメージしているかは違う」という意見にはうなずけます。

また、一般的に「男性の方がぽっちゃりしていることへの許容範囲が広い」と言われますが、それとは異なるこの考え方に、「なるほど!」と多くの意見が寄せられます。

  • これは的を射ているかも。何だかんだ、男性の許容範囲って狭い気がする…(女性)
  • 口では「ぽっちゃり可愛いね」とか言う男ほど、自分の恋人には「ほっそりした体型」を求めたりするからね(女性)
  • 個人差はあると思うけど。本音ベースだと、かなりイイ線をついていると思うな(男性)

もちろん、こういった意見は個人差が大きいため、一概に「男性はこう」「女性はこう」と言い切れない部分もあります。

しかし、一般的に「男性はぽっちゃり好き」といった意見に同意できない男性がいるのも事実。反対に、ぽっちゃり体型を「いいな」と感じる女性もいます。

そう考えると「他人にステキだと思われる体型など、本当は存在しないのではないか」という気さえしてきます。

結局は「健康的で、自分がいいと思う体型であれば、それで十分」と考えることが何よりも大切なのかもしれませんね!


[文・構成/grape編集部]

出典
@_Smitter2

Share Post LINE はてな コメント

page
top