grape [グレイプ]

安いお肉が圧倒的においしくなる!決め手は温度とスーパーでもらえるアレ

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

たけだバーベキュー直伝! 安い肉でも高級ステーキに!?

11月29日放送のニッポン放送『土屋礼央 レオなるど』。この日は『いい肉の日』ということで、BBQ芸人のたけだバーベキューさんがゲストに登場!

バーベキューに並々ならぬ情熱を燃やすたけださんに、『安いステーキ肉が高級な肉のようにおいしくなる焼き方』について、教えていただきました。

土屋:
ステーキって結局、どうすればおいしく焼けるのかな?

たけだ:
和牛じゃなくていいんです。安くていいんです!

土屋:
それは焼き方でどうにかなるから?

たけだ:
そうなんです。まずは、冷蔵されていた肉を常温に戻してください。1時間くらい外に置いといて大丈夫です。

土屋:
赤い、肉汁出てきちゃうイメージだけど。

たけだ:
肉の中まで常温に戻すならそれくらい置かないとダメなんですよ。

土屋:
なるほど。

たけだ:
そして、お肉売り場に置いてある牛脂、あれ、もらってきておいてください!だいたい国産和牛の牛脂なので、お肉とフライパンに塗りましょう。

土屋:
あー!そうなんだ!? 味付けはどうすればいいの?

たけだ:
牛脂塗ったあと、焼く直前に塩コショウしてください。そして、最初は強火で表面に焼目をつけて、弱火で2、3分火を通してください。そして、すぐに切らずにアルミホイルで包んで焼いた時間と同じくらい休ませてください。

土屋:
それは余熱で火を通すの?

たけだ:
そういう効果もありますが、肉汁が肉全体に広がってどこを食べても美味しくなるんですよ!

話を聞くだけで美味しそうなステーキが目に浮かんでくるようです。

その他にも家でも簡単にできる時短燻製などを教えてくれた、たけださん。バーベキュー好きが講じて、書籍も発売してしまいました。

grapeでは引き続き、たけださんのおいしい肉レシピを紹介していきますので、お楽しみに!

たけださん直伝のおいしいお肉の焼き方は、下の画像をクリックしてradikoからもお聴きいただけます。

※画像をクリックしても再生されない人はこちら。

※ 2017年12月7日 午前5時までお聴きいただけます。
※ ニッポン放送radikoは関東地方でのみ視聴可能です。そのほかの地域の人はエリアフリーをご契約いただくと視聴が可能です。

土屋礼央 レオなるど

毎週月~木曜日 午後1:00~4:00 AM1242 FM93 ニッポン放送にて放送! 午後の空いた時間にちょっと集まって無駄話ができる公園のような場所。それが…「土屋礼央 レオなるど」です。
土屋礼央 レオなるど 公式サイト

出典
たけだバーベキュー直伝! 安い肉でも高級ステーキに!?

Share Tweet LINE コメント

page
top