grape [グレイプ]

「ヒゲを伸ばしなよ」 理容師の言葉が1人の男性の人生を変えた

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

出典:gwilymcpugh

見た目を変えたら性格まで変わった。

こんな話はよく聞かれます。イギリスのロンドンに住むグウィリムさんもその1人。ただ彼の場合は人生まで変わったのです

2006年、グウィリムさんは自宅で保険の販売会社を営みながら忙しい日々を過ごしていました。1日のほとんどの時間をデスクに向かって過ごし、外出することもあまりなかったため、運動不足で太り気味だったそう。

そんな生活のせいで、グウィリムさんはいつも精神的に不安定で幸せを感じられなかったといいます。

1人の男性の人生を変えたアドバイス

「仕事はまあまあうまくいっている。でも俺は健康な体を取り戻して、元気に毎日を生きたい!」

グウィリムさんは、本気で生活習慣を変えることを決意。食生活を見直し、エクササイズを始めます。

だんだんと体重が落ちてきたころ、音楽が大好きな彼は友人と一緒にバンドを結成。ギタリストとして演奏活動もスタートします。

そして、グウィリムさんが理髪店に行った時のこと。理容師が彼にこういったのです。

「ギターを弾くんだったら、ヒゲを伸ばすべきだよ」

理容師のアドバイスを素直に受け入れたグウィリムさんは、Instagramのアカウントを作り、ヒゲの伸び具合を投稿することにします。

すると彼のヒゲに注目した写真家からモデルを依頼され、グウィリムさんは2冊の写真集に登場することに。

さらにその後、グウィリムさんは買い物中にスカウトされ、なんとロンドンの大手モデルエージェンシーである『AMCK』とモデル契約を果たしたのです。

A post shared by Gwilym C Pugh (@gwilymcpugh) on

プロのモデルとして本格的に活動を始めたグウィリムさんは、ファッションショーに出演したり、人気雑誌に登場したりなど、着実にモデルとしてのキャリアを積み上げています。

2018年2月には、元プロサッカー選手のデイヴィッド・ベッカム氏がプロデュースするヘア&スキンケアブランドのアンバサダーに選ばれました。

A post shared by Gwilym C Pugh (@gwilymcpugh) on

10年間でこんなに変わったなんてびっくりだよ!10年か…俺が成し遂げたことなんて、世の中にいる人生をよりよくするための変化を起こした無数の人たちにはかなわない。

それでもいい続けたいことがあるんだ。もし君が十分な時間と忍耐を費やせるならどんなことも可能になるってことさ。

俺は最初からいまの仕事をしようと思っていたわけじゃないけど、学んで成長していくうちに、好機を受け入れる心の余裕や自信がついてくる。

もし自分自身を疑ってしまう時は、心の中で立ち上がって自分に向かって「黙れ!」と叫ぶんだ。

gwilymcpugh ーより引用(和訳)

内気な保険のセールスマンから世界を飛び回る人気ファッションモデルへと大変身したグウィリムさん。

この10年間、困難や苦労もあったはずです。しかし常に自分らしく生きることを目指しながら、人のアドバイスを素直に受け入れたからこそ、やってくるチャンスをつかむことができたのででしょう。

人生は何がきっかけで変わるか分からないもの。グウィリムさんのようにいつでも心をオープンにして、訪れる好機を逃さないようにしたいものですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
gwilymcpugh

Share Tweet LINE