grape [グレイプ] trend

JK「あの人、毎週いるよね?」 マックでのバイト中、初老男性の会話が聞こえて?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

マクドナルドでアルバイトをしている女子高生。

学校が終わった後、平日に2日、週末に1日の週3日ほどアルバイトをしています。

※写真はイメージ

もう半年ほど、アルバイトを続けているためレジやホールなど、お客さんと接する業務を任されるようになった女子高生。

すると、よく来店するお客さんの顔を覚えるようになります。

「あの人は、必ずビックマックをセットで注文するよね」

「お子さんがマック好きなんだよ、きっと!あのお母さんはいつもポテトをテイクアウトしてるよ」

アルバイト同士で、こんな会話をすることも珍しくないといいます。

毎週来る初老の会話にキュン!

女子高生がアルバイトをしているマクドナルドは、高校や大学の近くに立地。駅も近いことから「若いお客さんが多い」といいます。

しかし、週末になるとやって来る1人の初老男性がいました。

※写真はイメージ

年齢は65歳ぐらいだと思います。

毎週、来ているので顔を覚えてしまいました。

自分のお母さんやお父さんよりも年上の男性が、毎週のようにマクドナルドで、しかも1人でランチをしている姿を見て、女子高生は「寂しそうだな」「ちょっと可哀想」と感じていました。

若いお客さんが多いマクドナルドだからこそ、目立っていたのかもしれません。

とある週末のお昼前。やはりこの日も、その初老の男性は来店し、店内でハンバーガーを食べながら本を読んでいました。

すると、知り合いと思われる人が、初老の男性に声をかけています。

あれ、お1人でお食事ですか?

奥さんは?

これに対し、初老の男性が、こう答えているのが女子高生に聞こえてきました。

※写真はイメージ

いやー、お恥ずかしいところを見られてしまいましたな。

僕が家にいると妻が大変だろうと思って、週末はここでお昼を食べているんです。

1人だと手抜きもできるでしょうが、僕がいるとそうもいかないようで…。

なんと初老の男性が毎週マクドナルドに来ていた理由は「仕方なく」ではなく、「妻のため」だったのです!

この話を聞いていた女子高生は、こう語ります。

奥さんのことを気遣っていたなんて考えもしませんでした。

「僕が(ご飯を)作ればいいんだけど、苦手で」とも、いっていましたよ。

「なんだかステキな夫婦だな」と思いました。

自分で作ることはできないが、少しでも妻の邪魔にならないように…そんな男性の思いやりに感動したという女子高生。

この会話を聞いてからは、男性の見かたが「可哀想」から「優しいおじ様」に変わったといいます。

年齢を重ねても、相手を思いやる気持ちを忘れない男性…夫婦にとっては何よりも大切なことなのかもしれませんね。


[文・構成/grape編集部]

出典
Twitter

Share Post LINE はてな コメント

page
top