grape [グレイプ] society

つば九郎とドアラの関係は? 年俸はいくらもらっているの

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

東京ヤクルトスワローズの公式マスコット『つば九郎(つばくろう)』。

その行動の奇抜さや辛口なコメントから、つばめをモチーフにしたキャラクターにも関わらず『畜生ペンギン』などと呼ばれることもあります。

そんなつば九郎の年俸や、中日ドラゴンズのマスコット・ドアラとの関係など、さまざまな情報をご紹介します!

つば九郎って、どんなマスコット?

まずは、ヤクルトスワローズの公式ウェブサイトに載っている、つば九郎のプロフィールをチェックしていきましょう。

生年月日 お察しください

出身地 じゃぱん

身長・体重 チーム内で5番目ぐらい・圧倒的なレギュラークラス

投打 右投げ/右打ち

血液型 雲竜型

マスコット歴 ヤクルト(94~)

既婚/独身(独身の場合、好きなタイプ) 石本沙織(フジテレビアナウンサー)ひとすじでしたが結婚されてしまった…でもひとすじです

趣味 カメラと食べ歩き

プチ自慢 キャベツのせんぎり

好きな言葉、座右の銘 よしっ飲みに行こう!!

マスコットを始めたきっかけ 渡り鳥だけど渡らないから定職に

スワローズ(もしくは神宮球場)のいいところ、入団してよかったこと 都心の一等地、ヤクルト飲み放題

試合中に心がけていること 休息と水分補給とブログのネタ探し

東京ヤクルトスワローズ 公式ウェブサイト ーより引用

プロフィールからも、つば九郎の自由すぎる性格がにじみ出ています…!

畜生ペンギンの名にいつわりなし! つば九郎の行動がとんでもない

次に、つば九郎のいままでの行動を振り返ってみましょう。

ボールを欲しがっている子どもに、つば九郎が「どうしようかなぁ」といわんばかりに見せつける…イジワルですね。

ほかの日には、作業をしているアルバイトの人たちに、Tシャツを丸めて観客席に撃ちこむことができる『Tシャツバズーカ』を撃ってみたり…。

さらに別の日には、選手に水をぶっかけたりすることも!

つば九郎が見せる、ブラックな性格。『畜生』や『外道』などといわれる理由がよく分かりますね。

つば九郎 時事ネタを取り入れるセンスを見せる

つば九郎はこういった行動をとって多くの人を驚かせますが、時事ネタをしっかりと取り入れ、笑いを生むセンスを持っています。

2016年6月7日、楽天イーグルスとの試合前に行われたイベントでのこと。

この時、ヤクルトスワローズは、セ・リーグの順位表で6球団中6位という成績でした。つば九郎はインタビュアーからこんな質問をされます。

「つば九郎さん、火曜日になるとヤクルトの勝率が悪くなる理由はなんですか?」

この質問に対し、つば九郎はなんと、前都知事・舛添要一さんのせいだと責任転嫁したのです!

21708_01

出典:@yoshirin_727_ys

「とちじがわるい」

21708_02

出典:@yoshirin_727_ys

「くれよんしんちゃんは けいひではない」

当時は、都知事だった舛添要一さんが『クレヨンしんちゃん』の漫画やクイズ本などを「資料代」「書籍代」などの名目で経費処理したことが問題視されていました。

都知事までイジるとは、大物ですね…。

また、2017年6月18日に神宮球場で開催された、ヤクルト対日本ハム戦でも時事ネタを盛り込んだコメントをしています。

父の日にちなんだ企画『いつもがんばっているお父さんへメッセージを送ろう!』のコーナーで、つば九郎が手にしていたのは…!

つばくろうは けっこんしません!!

『第9回AKB48選抜総選挙』開票イベントで、NMB48の須藤凜々花さんが「結婚します」と宣言したことが物議をかもしました。この騒動をイジっての「けっこんしません」宣言だったのでしょう。

時事ネタを取り込むつば九郎のコメントに、「面白い」「くやしいけど、ナイスセンス」と称賛の声が寄せられています。

つば九郎の年俸はいくら? 契約更改でアップしたのか

2009年に、初の年俸である2千896(つば九郎)円をもらったものの、金額に納得がいかなかったつば九郎。それからは何度も球団に契約更改を求めています。

つば九郎 2015年の交渉で年俸アップ!

2015年の年俸である9千円に納得いかず、ヤクルトスワローズ所属の山田哲人選手と同じ年俸2億2千万円を社長に直談判したことも。

交渉の結果、年俸は2万2千円と、ヤクルト飲み放題、優勝旅行先のハワイ土産のチョコレートがもらえることになり、大幅アップしました!

つば九郎 契約更改前に大失敗!

一方で、交渉に関して大失敗したことも。2016年に契約更改に臨んだつば九郎でしたが、なんと3時間の遅刻をしてしまったのです!

すると契約更改の会場には、こんなことが書かれた貼り紙が残っていました。

つば九郎へ

毎日、お疲れ様です。

ヤクルト球団は、本年の業務は終了しました。

遅刻は良くないよ。

来年は酉年なので、つば九郎の年にしてください。

社会鳥として自覚を持ってパトロールに取り組んでください。

って事で、現状維持です。

インフルエンザにも気をつけてね。

つば九郎ひと言日記 ーより引用

つば九郎 2017年の契約更改で、年俸大幅アップ?

さらに翌年、遅刻をせずに契約更改に臨んだつば九郎を待っていたのは、なんと封筒に入った分厚い札束でした!

喜んだのもつかの間、しっかりと札束を確認してみると…。

よく見てみると、100万円の札束の1枚目と最後の1万円札以外は、全部白紙。これはもしかして、森友学園のあの人がやったという…。

結局、2017年の契約更改では、つば九郎の年俸は2万2千円のままということになっていました。

2018年はちょっぴりさみしい展開に?

2018年も契約更改がありましたが、あまりに報道陣が集まらなかったため、恒例となっていた会見は非公開となりました。

気になる年俸については、2019年につば九郎が25周年を迎えることにちなみ、2万5千円に。さらにヤクルト400とタフマン飲み放題も追加されています。

着実に年俸を伸ばしているつば九郎。2019年の契約更改も楽しみですね。

つば九郎とドアラの関係は?

つば九郎と同じく、野球チームのマスコットで人気を誇っているのが、中日ドラゴンズのドアラです。

ドアラもつば九郎と同じく破天荒な性格をしていることで知られ、選手にちょっかいを出すこともしばしば。そんなつば九郎とドアラが同じ場所に立ったら、一体どうなるのでしょうか。

「喧嘩が始まってしまうのでは…」と心配しましたが、つば九郎とドアラはとっても仲良し。一緒にいる姿もたびたび撮影されています。

ドラゴンズがヤクルトスワローズと戦い、優勝を決めた時には、つば九郎がドアラをハグして讃えたことも。異端児同士で、何か通じ合うものがあるのかもしれませんね。

つば九郎 被災地を気遣う

破天荒な行動ばかりが目立つ、つば九郎ですが、時には優しさを見せることもあります。

2018年9月6日に神宮球場で行われたヤクルト対中日戦では、被災した人たちへのメッセージを贈り、話題となりました。

【プロ野球ヤクルト対中日】今日のつば九郎のひと言10 =神宮球場
【プロ野球ヤクルト対中日】今日のつば九郎のひと言10 =神宮球場

この行動に、ファンからは「普段はふざけているけど、決めるときは決めるのがつば九郎」と、称賛の声が寄せられました。

公式ブログを毎日のように更新しているつば九郎。今度はどんなことを『やらかして』くれるのか、チェックしてみるのも楽しそうですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
東京ヤクルトスワローズ@yoshirin_727_ys@swallowsprつば九郎オフィシャルブログ

Share Post LINE はてな コメント

page
top