grape [グレイプ] entertainment

男女で食事、割り勘?男が払う? 本田翼から名言が飛び出す

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

女優の本田翼さんが、2018年3月30日に放送されたラジオ番組『AVALON』(J-WAVE)に出演。

番組では男女の割り勘問題について取り上げ、本田さんも自分の場合はどうしているかを明かしました。

男女での食事は「男性がすべておごるべき」という考えの人もいれば、「男女平等に1円単位まできっちり割り勘」という考えの人もいるなど、考えかたはさまざま。

本田さんはどう考えているのでしょうか。

おごってもらうこともあるけど…本田さんはできれば支払いたい派

本田さんは男性と食事に行った時には、できるだけ割り勘にしたい派だといいます。

私は基本的に払いたいですね。できれば!

そこは対等でいたいというか、すごい年上の大先輩のかたと食事に行った時とかはもちろんおごってもらうこともあるんですけど、同じくらいの年齢のかただったら払いたいですね。

AVALON ーより引用

確かに立場が上の人と食事をした際、相手が払ってくれるつもりでいる時に割り勘を要求するのも逆に失礼に当たる場合があります。可能な限り、自分でも支払いたいという本田さんの気持ちは多くの人が理解できるでしょう。

また、仮に交際している男性との食事でも、支払いが割り勘でも何の問題もないと本田さんはコメントしています。

相手の収入にもよるとは思うんですけど、なんだろうな?

おごってもらうことで愛をはかるべきじゃないと思うんですよ。

たまにおごってくれたら、もちろん嬉しいですね。やっぱり!

もう、毎回(おごる)というのは、自分の人生もあるし、自分の使いたいお金というのもあるし、常にこっち(私)にお金を使ってもらうってのが、果たしていいのだろうか。って逆に考えてしまいますね。毎回おごってもらってたら…。

AVALON ーより引用

「おごってもらうことで愛をはかるべきじゃない」と、まさかの名言が飛び出しました!

たまにおごってもらうことは嬉しいけれど、相手に無理をさせてまでおごられたくないというのが本田さんの考え。

「おごる」「おごらない」というやり取りで、お互いに気を遣い合いたくないという思いが考えの根底にあるようです。

見た目も内面も美しい!本田さんの好感度が上がりまくり

本田さんのコメントを聞いた人たちからは、人柄を絶賛するコメントが寄せられています。

・本田さん、すごく好感持てる。

・こういう考えの女性だと食事代をおごっても心地いいよ。

・「おごってもらうことで愛をはかるべきじゃない」って、カッコいいですね。

・本田さんと食事するなら、男性はいいところ見せたいと思うから絶対おごりたくなる。

・本田さんみたいな人と付き合いたいな。

「おごってもらうのが当たり前」という考えが態度に表れている女性にごちそうしても、男性側としてもいい気分にはなれないでしょう。

逆に本田さんのような考えを持った女性であれば、「おごってよかった」と素直に思えるのではないでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典
AVALON

Share Post LINE はてな コメント

page
top