grape [グレイプ]

本田翼が明かした『名前の由来』にネット騒然 「意外…」「知らなかった」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

子供が産まれた時、親や親戚が付ける名前。

親の願いが込められていたり、運気が上がる漢字の画数を意識して付けられていたりと、名前の由来は人によってさまざまでしょう。

本田翼の『名前の由来』

2020年10月22日、バラエティ番組『中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん』(TBS系)では、冒頭でスタジオの新メンバーである女性のプロフィールを紹介していました。

その女性は名前を紹介する際、「両親が好きだったミュージシャンの『ボブ・マーリー』から『まあり』と名付けられた」と告白。

女性の発言を聞いたMCの中居正広さんは「ふざけちゃダメだよね」と、冗談交じりに問いかけます。

「冗談じゃないです!真剣に考えて名付けてくれました」と答える女性に続き、同じく番組のMCである本田翼さんが次のようにコメントしました。

中居さん。でも私も『本田翼』ってホンダのバイクから付いてるので。『ホンダウィング』からきてるんで私の名前も。

『ホンダウィング』を和名にしただけなんですよ私。お父さんが「せっかく本田だし、ウィングでいこう!」みたいな。

中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん ーより引用

なんと、本田さんの名前の由来は、本田技研工業(以下、Honda)のオートバイだというのです!

羽のマークがエンブレムとなっていることから、Hondaのオートバイは通称『ホンダウィング』として知られています。

スタジオが騒然とする中、「本田という名字だから、父親に和名で『翼』と名付けられた」と明かした本田さん。

「だから女性と共通点を感じました」と笑顔で語っていました。

本田さんの名前の由来に、ネット上では驚きの声が上がっています。

・お父さんのセンス最高!

・だからYouTubeのチャンネル名も『ほんだのばいく』だったのか…。

・私は母親の直感で名前を名付けられました。漢字は当て字ですが、今では気に入っています。

ちなみにHondaの二輪自動車に付いた羽のマークは、鳥類の王者であるタカや、ギリシャ彫刻『サモトラケのニケ』の翼とHondaの姿を象徴化したものだとか。

飛躍への強い意志が伝わるデザインには、『世界へ羽ばたく』というHondaの創業者・本田宗一郎さんの想いが込められているそうです。

本田さんの父親も、同様の願いを込めて名付けたのかもしれませんね。


[文・構成/grape編集部]

出典
中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さんHonda

Share Tweet LINE コメント

page
top