grape [グレイプ] lifestyle

怖いジェネレーションギャップまとめ 「もうワケが分からん!」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

ジェネレーションギャップ。世代による価値観や感覚のズレを表す言葉です。

自分が当たり前と思っていたことが、世代が違うとまったく通じない…そんな、ちょっと怖いジェネレーションギャップをまとめてみました!

ジェネレーションギャップ 学校篇

「分かった」のいいかたに困惑

ある女性が高校教師をしている友人から、ジェネレーションギャップを感じる出来事を聞き、マンガにしました。

出典:@_Smitter2

「了解」を意味する「りょ」という言葉は聞いたことがありましたが、まさか「じゅ(受信した)」があるとは…。

『青海波』を生徒たちに見せると?

松竹梅の吉祥文や市松模様、矢絣(やがすり)といった、古来より着物や屏風などに描かれる日本の伝統文様。

そんな伝統文様の1つ『青海波(せいがいは)』を、とある教師が中学2年生に見せたところ、思わぬ反応をされたのです!

「めっちゃ電波いいじゃん!」

青海波を、なんとWi-Fi扱い!

現代っ子の発想には驚かされるばかりですね。

ジェネレーションギャップ 職場篇

『ボンタンアメ』の食べかたが分からない?

1924年から製造・販売され、現在も愛され続けるお菓子『ボンタンアメ』。

まさに誰もが知る昔ながらのキャンディかと思いきや、ある男性が若いスタッフに渡すと、こんな言葉が飛び出しました!

「フィルムが貼り付いちゃって、取れないから食べられない」

ボンタンアメについているフィルムは、薬などを包む時に使うこともある『オブラート』。そのまま食べても大丈夫です。

ボンタンアメを知らない人からすれば、包み紙がくっついているようにしか見えないかもしれませんね。

『写ルンです』の読みかたが変わった?

写真が趣味の、とある女性。ある日、カメラにハマり始めたばかりの後輩女性にこう質問されました。

「ダイヤルを巻く?しゃるんについて聞きたいんですけど…」

しゃるん。女性は後輩の言葉の意味に、すぐ気付きました。

「もしかして『写(うつ)ルンです』のこと?」

富士フイルム株式会社から販売されている使い捨てタイプのフィルムカメラ、『写ルンです』のことではないかと質問します。

すると、後輩はひと言。

「いまはしゃるんっていうんですよ」

女性は、その言葉に唖然。世代間のギャップを感じてしまったそうです。

ガチャピンとムックの番組を知らない?

人気キャラクター『ガチャピンとムック』を見て、とある男性がこんなことをつぶやきました。

あ、ガチャピンとムックだ!『ポンキッキーズ』、懐かしいよなぁ。

しかし、男性の言葉を聞いた女性は…。

出典:@2saKae5

どうやら『ガチャピンとムック』を知っていても、『ポンキッキーズ』を知らない人がいるようです。

ということは、それより前に放送された『ひらけ!ポンキッキ』を知らない人はもっと多いということでしょうか…。

ジェネレーションギャップ 家庭篇

電話ごっこをする娘にショック

電話ごっこをする娘さんを見ていた、とある男性。娘さんは『板チョコ』を電話に見立てていたといいます。

そこで男性は「おいおい、それは板だろ。電話にするならもっとこうバナナとかで…」といいかけて、ハッとします。

確かに、いまの子どもたちが想像する電話は『スマホ』でしょう。とすると、娘さんが板チョコを電話に見立てるのは、何もおかしくありません。

こんなところにも、ジェネレーションギャップを感じますね。

ジェネレーションギャップ 海外篇

ジェネレーションギャップは日本だけでなく、海外にも見られるようです。

幼い娘に、1989年に発売された懐かしのゲーム機『ゲームボーイ』を与えてみたクリスさん。ゲームボーイを手にした娘の反応に、崩れ落ちてしまいました!

この手の動き…完全にスマホをいじる感覚でプレイしています!

知っている人には当然のことですが、ゲームボーイはタッチ操作はできず、すべてボタンで操作します。

この映像に、多くの大人が「時代は変わった…」と驚いたようです。

驚いてしまうジェネレーションギャップの数々。世代が違う人と話す時は、そのギャップを楽しむようにすると、自分の視野が広がるかもしれませんね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@_Smitter2@MathEdr@hide_loopcube@naha_chinook@2saKae5@IsaacsasoTrying to play Game Boy

Share Post LINE はてな コメント

page
top