grape [グレイプ]

女子高生が男性の家に遊びに行くのが悪い? 叶美香が『格言』で注意をうながす

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

TOKIOの山口達也さんが、強制わいせつ容疑で書類送検され、さまざまな意見が飛び交う中、叶姉妹のInstagramが注目を浴びています。

狩りをするライオンは

未成年の子どもに対してわいせつな行為をした山口さんの行動は、許されるものではありません。

しかし、一部で「夜に男性の家に遊びに行く女性もよくない」と被害者側を責める発言も上がっています。

そんな未成年を守るかのような発言を、妹の美香さんが2007年の姉の恭子さんの著書より引き出して、このように語りました。

「狩りをするライオンは
子どもから狙う 」
自分と同じ歳の男の子の
未熟な身勝手さよりも、
あなたが
まだ未成年であることに
目をつぶる、
大人の男性の
狡猾さには、
くれぐれも
だまされないように。
これは、
未成年の方々だけではなく
狩りをするライオンは
あらゆる
スキのある弱者をねらい
いつどこにでも
さまざまな
シチュエーションで
存在するのです。
さて、
これは、
私のお気に入りの
姉の人生の格言の1つですよ
私達の愛する大切な皆さん、
これから、
新しい環境に変化する皆さんも
様々なところに
「人生の罠」は潜んでいますので、
お気をつけて
自分自身を最大限に守り
よりピースフルな人生を
お過ごしになられますように
心よりお祈りいたしておりますよ

kano_sisters007 ーより引用

狩りをするライオンは、弱い子どもから狙う。大人の男性の狡猾さにダマされないように気を付けて。

この言葉を受けて、ネット上ではこのようなコメントが寄せられました。

・すごく胸に刺さりました。老若男女、すべての人に当てはまりますよね。私も肝に銘じます。

・とても分かりやすい言葉ですね。子どもたちに話したいと思います。

・言葉選びが素晴らしいです。誰も責めないけど注意をうながす…さすがです。

ちなみに、美香さんは「人様のことにとやかく口を出すことは絶対にいたしませんよ」とコメント。山口さんの件とは別であるという意図の発言のようです。

それでも、美香さんの投稿に救われた人は、数多くいるのではないでしょうか。

恭子さんの格言を胸に、『人生の罠』にかからないように気を付けたいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
kano_sisters007

Share Tweet LINE コメント

page
top